お茶楽部員の茶飲み日誌 partⅡ

毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・

Entries

加賀棒茶 ほうじたて (丸八製茶場)

maruhachi hojitatebashodo sakuramochiedited

ポカポカは今日も続いてます。最高気温は12.9℃、最低気温は2.4℃。きっとこの気温差が、身体にきそうですね…。明日で、平昌オリンピックも終わりですが、平昌は往年の韓ドラ「冬ソナ」のロケ地だったんですね。韓ドラはとにかく長くて、100話ぐらいは普通というのを聞いたことがあります。「冬ソナ」は20話ですけど、今の日本のドラマは1クール10回前後ですからね。でも、すでに何度か言及したかもしれませんが、「寺内貫太郎一家」は39話、「時間ですよ」も30話ですから、昔の日本のドラマも結構長かったのですね。
さて、今日は昨日会社帰りに、あべのハルカス近鉄本店のB1に出店されていた芭蕉堂さんで買った桜餅がお茶請けに決定です。あわせたお茶は、我が家の普段飲みになってる丸八製茶場さんの加賀棒茶ほうじたて。熱々のお湯で淹れると、良い香りが立ち上がってきます。芭蕉堂さんの桜餅の餡はかなり甘目で塩も効いてます。皆さんは、桜餅の桜の葉っぱ、食べますか?食べませんか?ワタシは食べない派です。

Comment[この記事へのコメント]

桜餅!! 

こんにちわ、madam leeさん。大阪は少しづつ暖かくなってきているようですね。こちらはなんか、つけが回ってきたかのように先週1週間は雪でした。夜中~朝に降って2~3センチ位積もって夕方までには溶ける、の繰り返しで結局通勤時間帯に雪が降っていたのでずっと家から仕事する羽目になりました。もう雪とは来年までさようなら!

平昌オリンピックもかなり録画して見たのですが高木選手、羽生選手、小平選手、宇野選手以外は中々見れませんでした。閉会式も録画したので今日見る予定です。なんかNBCが放映時間をコントロールしすぎで誰のためのオリンピックや!と一生懸命頑張ってきた選手たちが可哀そうです。。。 東京オリンピックちょっと心配になりますね。そうですか、平昌は冬ソナのロケ地だったのですね。私は冬ソナ13話位までみてギブアップして、最後の2話をみて終わりました。最近はヨン様の事、全く耳にしませんがずっと俳優業は続いてるのかしら?

なんか桜餅久しぶりに見た気がします。わたしも葉っぱは食べない派ですね。たまにお餅の表面にくっ付いて取れなくなった葉っぱを食べる羽目になったことはありますが、小さくてもかなり塩っぱいという記憶が残っております。本当に早く春が来てほしいですね!
  • Erika 
  • URL 
  • at 2018.02.26 01:54 
  • [編集]

Re: 桜餅!! 

Erikaさん、こんばんは!

そちらはやはり、雪も降っていたのですね。
こちらの天気予報では、今週は気温がかなり上がる模様です。
ワタシはまだ花粉症ではないのですが、花粉症の方にとっては、厳しい季節になります。
会社では、社長もErikaさんもご存知のNさんも花粉症ですから。
空気の入れ替えをと、窓を開けるのにも気をつかいます。
桜餅をはじめ春は和菓子も楽しいですね。でも、まあ桜餅はスーパーに行けば一年中ありますけどね。(笑)
やはり桜餅の葉っぱは塩漬けなので、塩辛いですよね~!桜の香りは良いのですけどね。
もうすぐ、お雛祭りですから、可愛いお菓子もたくさん見かけます。
もうそこまで春は来ているようですよ。

  • madam Lee 
  • URL 
  • at 2018.02.26 23:54 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu