毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
麦茶 (須山商店)
2017年08月23日 (水) | 編集 |
suyamashoten mugicha packedited

すでに立秋もすぎて、暑さがやわらぐとされている処暑の今日、大阪の最高気温34℃でした。暑さは全然やわらがないし、そして、最低気温は28.2℃と熱帯夜は続くのでした…。二十四節気が設定された時代の気候とは、今はもう全然違うものになってしまったのでしょうか…。
親戚が送ってくれた麦茶。須山商店さんというところのもの。このブログにも何度か登場していますが、詳細は何も載せてないみたいでしたので、今日はちょっと詳しく書きました。↑こんな普通のビニル袋に入ってます。栞ももちろん一緒に麦茶の中にはいってます。栞の裏には、『おいしい麦茶の出し方』が書かれています。水のときから適量の麦茶を入れて、煮出してそのままに冷えるまでとりださないのがよろしいようです。3リットルの水にカップ1杯の麦茶を目安にしてくださいとのことなので、その半分で煮出してみました。やっぱり、煮出すとしっかり麦の味が出て美味しいです。
焙煎が浅いのか、ペットボトルや一保堂さんの麦茶ほど黒くはないです。
suyamashoten mugicha upedited


今日のお茶請けは、あわしま堂さんの焼きかりんとうまんじゅうです。麦茶との相性はばっちりですね~!
suyamashoten mugichaawashimado yakikarinntomanjyu

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する