毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
嵨崠単欉 (文博軒)
2017年07月20日 (木) | 編集 |
wenboxuan dancognkaldi xingrendoufu_taiwanmango

最高気温36.4℃。全国で二番目の暑さでした。で、全国一気温が高かったのは、豊岡で37℃。豊岡というところ、冬は寒くて夏は暑い。絶対に住みたくないなぁ。豊岡といえば、コウノトリ、鞄、そしてお菓子の神様(田道間守命(たじまもりのみこと)を祀る中嶋神社)らしいです。コウノトリと鞄は知ってましたが、お菓子大好きなのに、お菓子の神様は知りませんでした…。毎年、菓子祭があるようです。これには行ってみたいな~。楽しそう!
昨晩、急遽、ご近所のT嬢ところで晩ご飯をごちそうになることになって、更におすそ分けですがと台湾マンゴーをいただきました。そのマンゴーをカルディさんの杏仁豆腐にトッピングしたのが、今日のお茶請けに決定です。
あわせたお茶は、香港で買ったこの単ソウ。紅茶の二度取りの方法で、冷茶にしました。このお茶について、詳しくはこちら。まだ、良い香り健在です。
このマンゴー、めっちゃ甘い!!これは、フレッシュで食べるのが一番ですね。T嬢、ありがとうございました!マンゴーと杏仁豆腐は、この単ソウとの相性も良いみたいです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
梅雨明けと言う事で毎日暑そうですね。先日訪れた国立公園、大自然の美しさは言葉では言い表せないほど本当に素晴らしかったですが、なんと42度の酷暑!「体温より高いやんか~」とさすがに参りましたわ。年齢に関係なくみんな少ない日陰を利用して休憩取りながら大自然を楽しむといった感じでした。熱中症は怖いですからね。一人一日3~4リットルの水分補強は必要だそうです。
道中やハイキング中はmadam leeさんから頂いた色々なスナックがとても役立ちました。ありがとうございました! Yum yum!! 我が家もたまにマンゴーを買いますが、当たりはずれが多いです。でも甘いのにあたった折にはラッキ~って思いますね。
ところでミント栽培は再開されまして?ミントちゃんカムバ~ク!
2017/07/21(金) 01:59:35 | URL | Erika #-[ 編集]
Re: こんにちわ
今日も暑かったですよ~!42度にはなりませんけどね。でも、ひょっとしたらアスファルトの上はそれぐらいかそれ以上の温度になっているかも~です。
そうですよね~、水分補給は必要ですよね。でも4リットルなんですか!
ミントちゃんは暑さが落ち着いてから、再挑戦します。ミントは地下茎を伸ばし大繁殖するので、地植えにしてはいけないらしいです。そんなに強いのに、どうして水耕栽培できないのかなぁ。また、報告しますね~!
2017/07/21(金) 22:40:45 | URL | madam Lee #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する