梅ソーダ
homemade umejuicethai nut_oiri

昨日に引き続き、今晩も熱帯夜のようです。歯医者さんへ行くときに、普段は通らない道を通っていくのですが、今まで駐車場や空き地だったところが、平地になっていて、きっと住宅が立つんだろうなという感じ。今の家に引っ越してきたとき(30年ほど前になりますが…)には、大阪市内なのに、うちの近所にも、まだ、田んぼや畑もあり、カエルの声も聞こえてきていたぐらいだったのに、もほや田んぼはどこにも見当たらず…。
今年も梅ジュース出来上がりました。今年も1キロ買ったので、残り500グラムは冷凍して、冷凍庫に入ってます。また、時期を見て残りも梅ジュースにします。漬けた梅は甘露煮にしなくちゃ。
今日は出来上がった梅ジュースをソーダで割って、梅ソーダにしました。今年も美味しく仕上がりました。
今日添えたのは、直島のおいりと会社でいただいたタイのお土産のピーナッツ菓子。ピーナッツ菓子は、濃い味付けではなく、ほとんどピーナッツの味しかしません。タイ料理とかのイメージだと、もっと濃い味付けというか、はっきりした味付けを好む国民性なのかなと思ったけど、こんなお菓子はナチュラル志向なのかな。面白いですね。ピーナッツ菓子とおいり、硬さが全く異なるのも、食べてて楽しかった。
thai nuts
【2017/07/12 18:50 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<PURE DARJEELING (WEDGWOOD TEA) | ホーム | くずれ葉 福爾摩沙烏龍茶SP (Formosa Tea Connection)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |