毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
PURE DARJEELING (WEDGWOOD TEA)
2017年07月07日 (金) | 編集 |
wedgwood darjeelingpetitfrance galettebretonneedited

今日は七夕。大阪ではお月さまも顔を出していたので、おりひめさまとひこぼしさまは会えたかな。
新大阪のダイキンさんの看板温度計、修理中(?)なのか新しいのができるのか、今は足場が組まれています。大阪の最高気温は30.6℃でした。仕事が終わって、外へ出たら、もわ~っとした空気。地下鉄新大阪駅のホームでは、今日は、ちゃんと作動しているエアコンの前に電車が来るまで陣取っていました。ここのホームの暑さといったら、ほんとにこれは苦行かと思うぐらいですから…。

今日は家に戻り、晩ご飯の後のお茶タイム。今日はこの紅茶を電子レンジで、淹れてみました。紅茶は電子レンジを使うとおいしく淹れられるとか。オーストラリアの科学者が勧める紅茶のおいしい淹れ方は、
1. (水ではなく)温かいお湯をカップに注ぎ、ティーバッグを入れる。
2. 電子レンジ(300w程度)で30秒温める。
3. 1分間そのまま待つ。

300Wのレンジってあるの?それで30秒だとあまり加熱されてないような気がしますが…。
本当かどうかは??ですけど、果実酒などは電子レンジで加熱すると、熟成がすすむとか言われているのを聞いたことがあります。確かに、紅茶も短時間でよく抽出できるのですが、突沸(とっぷつ)という状態(突然に沸騰する:まさに字の通り)には要注意ですね。お茶パックに小量(スプーン一杯ぐらい)の茶葉を詰めて、120ccぐらいのお水を加えて、2分間加熱。少しだけお砂糖を入れて甘味をつけました。氷を一杯入れたグラスに注いで、急冷でアイスティーにしました。クリームダウンもしなかったですね。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日添えたのは、昨日同様M嬢からのいただきものの焼き菓子セットの中から、ガレット。バターたっぷりのザックザクの生地が美味しいです。この紅茶にはよくあいました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する