お茶楽部員の茶飲み日誌 partⅡ

毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・

琥珀糖 

kohakuto1.jpgkohakuto2.jpg

何年か前にインスタグラムで「食べられる石」と話題になっていたらしい"琥珀糖"。遅ればせながら、作ってみました。和菓子の干菓子の部類になるのかな。お店によって、名前もいろいろで、金沢村上さんでは『わり氷』でした。(以前の記事にも、登場してます。) 寒天と水とお砂糖を煮詰めて色をつけたものなのですが、レシピもいろいろあって、どのレシピを使おうかと迷いました。やっぱり、いろんな色があるほうが楽しそうなので、一応食用の色付けジェルが4色あったので、全部の色のを作ってみました。そして、マーブルも!色付けに使ったジェル、たった1滴でも、この色合い。もっと薄くしたかったのですが…。色だけ付けたのでは味が変わらず面白くないかな~と思い、黄:ミード(蜂蜜のお酒)、緑:ウォッカ、赤:カンパリ、青:キルシュとちょっとだけ洋酒をプラス。
牛乳パックを利用した型も利用。マーブルはガラスの容器で。
そして、固まるのを待って、カットした状態がこれ↓。
kohakuto3.jpgkohakuto9.jpg

この状態で乾燥するのを待つのです。3~5日は必要らしいです。表明がスリガラスのようになれば乾燥OKなのかな?
kohakuto10.jpg

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール ▼

ブログ内検索 ▼

FC2カウンター ▼

最近の記事 ▼

天気予報 ▼