お茶楽部員の茶飲み日誌 partⅡ

毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・

タタンジャム 2015

20151130 homemade tatin jam

昨晩、急に作ろうと思い立ったりんごのタタンジャム。改めてよくレシピを見直すと、かなりの量のお砂糖。お砂糖が500gと思っていたのですが、500cと書かれてました。500cc??なのと思ったり。でも500ccのお砂糖って、一体何グラム??今は便利になったもので、検索すると1カップだと、上白糖だと130グラム、グラニュー糖だと180グラムと出てきます。500ccということは、上白糖なら325グラム、グラニュー糖だと450グラムだな、ふむふむ。上白糖とグラニュー糖ではかなりグラム数が変わってきますね。昨晩は、何も考えずにいつも通りのレシピで作りました。でも、500cというのは、やっぱり500gのことだろうと思われます。というのも、参考にしているレシピにはお砂糖のうち、200gをカラメルにすると書かれているので、お砂糖はグラム表示なのでしょう。いつも、このレシピを使って作っているので、やっぱりお砂糖は500gでしょう。今回は、お砂糖は上白糖を使って、紅玉はなかったので、サンふじで代用。やっぱり、ちょっと甘いかも~と思ったり…。今度はグラニュー糖で作ろう。きっと上白糖よりも、スッキリした甘さになるはず。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール ▼

ブログ内検索 ▼

FC2カウンター ▼

最近の記事 ▼

天気予報 ▼