毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
2018 初夏焙茶 (丸八製茶場)
2018年07月14日 (土) | 編集 |
maruhachi 2018shokahojicha pack

とうとう今日の最高気温はワタシの体温を超え、36.8℃。そして、夜の9時を過ぎてもまだ31℃を超えてます…。熱帯夜でも、25℃台と30℃近くでは全然違いますからね。今日はどのぐらい下がってくれるのかな。

今日は丸八製茶場さんの夏限定の焙じ茶です。今年も出ました。今年は紙の筒(茶筒)入りですが、ワタシ的には普通のボックスで良いのになと…。 『水出しで美味しいさわやかなほうじ茶。今年は透明感のある芳ばしさ、華やかな香りに加えて少しユニークな味わい。』といのことです。
【品種】   静7132/桜葉の香りとつやのある甘味(静岡県)
        おくみどり/柑橘を思わせる爽やかな風味(鹿児島県)
       はるもえぎ/まろやかで優しい甘味(鹿児島県)
【焙じ】   浅炒り/品種それぞれの特徴をバランスよく引き出し、優しい香ばしさをつける。
【ブレンド】 爽やかで華やいだ香が通り抜け、後にやさしい甘味が残る組み合わせ。

昨年は、はるもえぎの代わりにめいりょくという品種が使われていたようですから、少し味も違うのかな?
10グラムでこれ↓ぐらいの量です。ほうじ茶はかさ高いですね。そして、長い茎が目立ちます。そしてとても、良い香りです。水色はこんな感じ。今日は、水出しです。栞に書かれていたのは、茶葉6g、水500ml、3時間浸出なのですが、今日は3時間浸出したのち、冷蔵庫へ入れ更に3時間ほど放置してました。
maruhachi 2018shokahojicha chaye2maruhachi 2018shokahojicha chayemaruhachi 2018shokahojicha suishoku

加賀棒茶よりは、華やかな香りとほうじ茶とはちょっと違う感じの味。昨年のものが、どんな感じだったのかすっかり忘れてますけどね。(笑) また、熱いお茶で香りを確かめたいと思います。

今日のお茶請けは、粟玄さんのコーヒーおこし。今日はとても甘いと感じました。こんなに甘かったかな?!今日のお茶が、口の中をさっぱりとさせてくれました。
maruhachi 2018shokahojichacoffee okoshi