毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
黒蜜きなこパフェ (鶴屋吉信 京・茶寮TSURU)
2018年07月20日 (金) | 編集 |
saryo tsuru kuromitsukinakoparfe

毎日、日本のどこかで最高気温が38℃を超えている場所があるという異常気象の今年の夏。京都は連続1週間38℃を超えていて、これは観測史上初らしい。今日の大阪の最高気温37.1℃、最低気温も28.1℃。さすがに昨晩は寝苦しかったですわ…。こんな夏に、高校野球は例年通り、やるのかしら?やっていいの?早朝とナイターしかやったらあかん気がしますが…。
今日は会社帰りに、あべのハルカス近鉄本店あべのハルカス近鉄本店のB1の鶴屋吉信さんの茶寮TSURUで久々の黒蜜きなこパフェを堪能しました。きなこのゼリーがやっぱり美味しいので、家で作れないものかと、ネットで検索したら、結構、レシピがありました。今度、挑戦してみます。甘いもので、脳に活力チャージ。あ、また今日もお茶のレポートではありませんでしたね。
四季春 (芋仔蕃薯茶坊)
2018年07月19日 (木) | 編集 |
yuzaifanshu sijichuntsujimoseika ebisalad_karatsuki peanuts

大阪でも今日は最高気温38℃まで上がっていたようです。最低気温は27.4℃。ほんのコンマ数度だけど、あら案外低めだったのねぇと思ってしまう自分が怖い。この暑さ、本当にまだしばらく続くみたいなので、覚悟せねば…。京都では、39.8℃と観測史上最高記録と並んだと…。
今日はこのお茶をマルチティーポットで淹れました。少し長めの抽出時間(約10分)で、氷をいれたポット部に落とし入れ、氷を取り除き、更に氷を入れたグラスに注ぎました。今日は心持ち多めの茶葉で淹れたところ、香りも良く感じられました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、すでに紹介済みの辻茂製菓さんの海老サラダと㈱伊藤国平商店さんの千葉半立という品種の"さや煎り落花生"。今日のお茶にはよくあいました。落花生は食べだすと止まらないので、要注意!
紫蘇ゼリーソーダ
2018年07月18日 (水) | 編集 |
home made shiso jelly soda

今日も猛暑日続いてます。最高気温は37℃、最低気温は27.8℃。岐阜の多治見では40.7℃と、国内での40℃超えは5年ぶりとか。京都も最高気温38℃超えが5日間続いているというのですから、もう昔の日本の気候ではないですよね。(このフレーズ何度も言ってますね。)こんな気温の中なのに、どうして校外学習するかなぁ。もはや、体育すらやっちゃいけないでしょって思うんですけど。寝ているときにも、熱中症の危険はあるらしいので、冷房のない部屋で寝ているワタシも要注意ですね。
今日は紫蘇ジュースでゼリーを作って、それを紫蘇ソーダの中に投入したのですが、いまいちゼリー感が写真ではわかりにくい…。ストローでも吸えるように、かなり緩めに作ったので、細いストローでも吸えました。ストローと言えば、スターバックスでは2020年までにプラスチック製ストローを廃止すると発表してましたね。プラスチック製品、安くて便利だけど、それが環境を汚染しているという現実からはどうも目を背けがちです。ワタシも含めて。
パインアメソフトクリーム
2018年07月17日 (火) | 編集 |
pineamesoft.jpg

今日も最高気温35.8℃の猛暑日。最低気温も27.9℃。ふぅ~、いつまでこの暑さが続くのかと思うと、気が滅入ります。今日は早出にして、定時に退社できました。久しぶりにハルカス美術館&ハルカス展望台へ。ハルカス美術館では、チームラボ★学ぶ!未来の遊園地という展示。う~ん、子供ちゃんは楽しめそうかな。夏休みだからのこの企画なんでしょうね。
引き続いて、ハルカス展望台へ。
今日は飲みものではなく、ソフトクリーム!こんな暑い日は、かき氷でもよかったかな。パインアメソフトクリームはさっぱりしていて、あっという間に完食でした。パインアメはご存知でしょうか?パイナップルの輪切りを模した形のパイン味の飴です。その昔、ここの会社(本社)の近くに住んでいました。懐かしいなぁ。
今日は出勤の時の、淀川を渡るときの地下鉄の車窓からの眺めはなんだかもやっとしてる~!と言う感じでしたが、そのまま夕方もそんな感じでした。クリアな夕陽が見れるときに、また行こう!それにしてもここから見る通天閣はちっちゃいなぁ!!
0717 harukas300


帰りの新大阪のぴちょんくん。ピンク色のあつあつぴちょんくん出てました。
0717 pichon


昨日、この記事をアップしたと思っていたのに、下書きになったままでした…。暑さでボケボケのようです。
SHADE GROWN GROUND ESPRESSO BLEND (TRADER JOE'S)
2018年07月16日 (月) | 編集 |
trader joes shade grown ground espresso blend_rennyukakigoori

猛暑日続いてます。最高気温は36.9℃、最低気温は28℃。だんだん最低気温が上がってきてますね。この暑さは来週中ごろまで続くらしいですから、熱中症対策は怠らないようにしないと。それにしても、暑い!
ここのところ、ずっときれいな夕焼けが見れてます。そして、今日は、きれいな夕焼けの後に、細い月と金星の接近しているのが、よく見えました。
今日は、森永乳業さんのれん乳氷をカフェオレにトッピングして、カフェオレ氷(?)にしました。れん乳氷がもっとサクサクした感じかと思っていたのですが、意外にねっとりした感じだったので、アイスクリーム状にまあるくしてからアイスカフェオレに投入しました。アイスカフェオレは、Trader Joe'sのSHADE GROWN GROUND ESPRESSO BLENDで作りました。こんな冷たい飲み物が、猛暑日にはピッタリかな。
月と金星の接近はこんな感じでした。(日本気象協会tenki.jpのHPより)
large.jpg

ジンジャエール (山田養蜂場)
2018年07月15日 (日) | 編集 |
yamada yohojo ginger aletujishige ebisarada

最低気温は27.7℃、最高気温は36.1℃と今日も猛暑日。昨日は、息をする空気が暑い感じでしたが、今日は昨日よりもマシかな。昨日今日と、熱中症で搬送された人が全国で約3000人とか? 今週は、こんな天気が続くという予報ですが、二日だけでも、もう結構!って感じなんですけど。やっぱりこの天候は変。また、ゲリラ豪雨があったりする?!
今日は、山田養蜂場さんの生姜のはちみつ漬けでジンジャエールです。使った炭酸は、日本コカ・コーラさんのザ・タンサン・ストロング。最近は強炭酸ブームなのかな。いろんな会社から強炭酸が出てますね。
今日のお茶請けは、辻茂製菓さんの昔造りのおかき"海老サラダ"です。炭酸の飲料とはよくあいました。
2018 初夏焙茶 (丸八製茶場)
2018年07月14日 (土) | 編集 |
maruhachi 2018shokahojicha pack

とうとう今日の最高気温はワタシの体温を超え、36.8℃。そして、夜の9時を過ぎてもまだ31℃を超えてます…。熱帯夜でも、25℃台と30℃近くでは全然違いますからね。今日はどのぐらい下がってくれるのかな。

今日は丸八製茶場さんの夏限定の焙じ茶です。今年も出ました。今年は紙の筒(茶筒)入りですが、ワタシ的には普通のボックスで良いのになと…。 『水出しで美味しいさわやかなほうじ茶。今年は透明感のある芳ばしさ、華やかな香りに加えて少しユニークな味わい。』といのことです。
【品種】   静7132/桜葉の香りとつやのある甘味(静岡県)
        おくみどり/柑橘を思わせる爽やかな風味(鹿児島県)
       はるもえぎ/まろやかで優しい甘味(鹿児島県)
【焙じ】   浅炒り/品種それぞれの特徴をバランスよく引き出し、優しい香ばしさをつける。
【ブレンド】 爽やかで華やいだ香が通り抜け、後にやさしい甘味が残る組み合わせ。

昨年は、はるもえぎの代わりにめいりょくという品種が使われていたようですから、少し味も違うのかな?
10グラムでこれ↓ぐらいの量です。ほうじ茶はかさ高いですね。そして、長い茎が目立ちます。そしてとても、良い香りです。水色はこんな感じ。今日は、水出しです。栞に書かれていたのは、茶葉6g、水500ml、3時間浸出なのですが、今日は3時間浸出したのち、冷蔵庫へ入れ更に3時間ほど放置してました。
maruhachi 2018shokahojicha chaye2maruhachi 2018shokahojicha chayemaruhachi 2018shokahojicha suishoku

加賀棒茶よりは、華やかな香りとほうじ茶とはちょっと違う感じの味。昨年のものが、どんな感じだったのかすっかり忘れてますけどね。(笑) また、熱いお茶で香りを確かめたいと思います。

今日のお茶請けは、粟玄さんのコーヒーおこし。今日はとても甘いと感じました。こんなに甘かったかな?!今日のお茶が、口の中をさっぱりとさせてくれました。
maruhachi 2018shokahojichacoffee okoshi

プチゆず寒天氷セット (甘党まえだ)
2018年07月13日 (金) | 編集 |
maeda yuzukanten gori set

今日の最高気温は34.7℃、もう少しで猛暑日でした。最低気温は26.1℃と熱帯夜は続いています。やっぱり、今日も早出して、さらに残業…。来週月曜日お休みだし、次回出勤の時はまた一杯仕事がたまってそう…。
会社帰りに、今日はあべちかの甘党まえださんへ。ここへ来るのも久しぶり。あら、メニューがけっこう変わっていました。たくさんのかき氷は、食べられないしなぁ~と、迷いに迷って、今日はこのプチゆず寒天氷セットにしました。セットには飲み物がついているので、今日は冷たいレモンティーにしました。レモンティーには甘味はついてません。アールグレイかな。美味しい日本茶があれば、選ぶんですが…。ゆず寒天はさっぱりしてます。ソフトクリームも美味。あ~これで、もう晩御飯食べられないなぁ…。
会社を出たら、ピンクのようなオレンジのようなきれいな色の空!素敵な色の夕焼けでした。
0713 shinosaka


紫蘇ソーダ
2018年07月12日 (木) | 編集 |
home made shiso sodayamatoseika kamesen

最低気温は26.3℃と徐々に高くなってきてます。最高気温は32.7℃でした。明日以降の暑さはこの夏一番の暑さになるかも~とのことなので、はぁ~…って感じです。この暑さは、豪雨の被災地にはきつすぎますね。何とかならんのか!と思いますけど…。それでも、ボランティアの方々がどんどんはいっておられて、感服いたします。
今日は、紫蘇ソーダです。今日使ったのはウィルキンソンのトニックウォーター。炭酸水より甘味と香料がついているので、どうかな~?と思ったのですが、紫蘇の味を損なうことなく、普通に美味しかったです。
今日のお茶請けは、大和製菓さんの九州醤油蜜仕込 九州亀煎(かめせん)。九州のお醤油は甘いとは思ってましたが、思った以上に甘みが強かったです。これなら、普通のお茶のほうがあうかな。
Matcha Love (伊藤園)
2018年07月11日 (水) | 編集 |
itoen macha lovemihorido uiro siro

梅雨明けとともに、暑くなってますが、まだ猛暑日にはなってません。が、今週末は体温並みに気温も上がるという予報がでていて、その予報を見ただけでも、気が滅入ります。今日の最高気温は、33.1℃、最低気温は25.5℃。夜になってから、ポツリポツリと雨がふってましたが、ほんのちょっと降っただけ。これじゃあ、余計に暑いって。
西日本の豪雨災害は、一部の地域で大きな被害が出ていますが、まさにそんなときに、のんきにビアパーティーやってた自民党議員がいるとか。危機管理なってないなぁ。そして、今日被災地入りした安倍首相。今、あなたが現場に行ってもどうにもならんし、何よりそのことが何かの妨げになると思わないのかな。そんなあなたは、以前の民主党時代の東日本大震災の時に、ヘリ飛ばしてた菅さんといっしょやで~ってね。
今日は先日、スーパーで見つけたこのボトル入りの抹茶。蓋のところに抹茶(粉末)が入っていて、飲むときにその抹茶をボトルの水に落として、よく降って飲むタイプの抹茶。甘いのと甘くないのと種類ありました。もちろんワタシは甘くないほうで。う~ん、確かに抹茶ですが、薄い…。お薄よりもさらに薄い感じです。甘いのだとどんな感じなのかな?グリーンティー?
お茶請けは、山口の御堀堂さんの白外郎。普通の日本茶の冷茶にあわせた方が良かったかな。
温州みかんフローズンソフト(Delifrance)
2018年07月10日 (火) | 編集 |
20180710200518ee1.jpg

今日も暑くなりました。最高気温は33.2℃、そして、最低気温は25℃。熱帯夜がとうとう始まったかな・・・。
先週の金曜日に、出勤できなかったので、今日はやること山積み!で、早出の残業でしたが、それでも終わりませんでした。いつになったら、平常のペースに戻れるのやら・・・。仕事は積み残しても何とかなっていくもんですから、ヤキモキしてもしょうがないですね!
帰りに、新大阪のデリフランスさんでひと息つきました。キンキンに冷えたこのフローズンソフトで、クールダウンです。おかげさまで、地下鉄新大阪駅のホームも、さほど暑いとは感じずに、電車を待てました。
SHADE GROWN GROUND ESPRESSO BLEND (TRADER JOE'S)
2018年07月09日 (月) | 編集 |
trader joes shade grown ground espresso blendcaramel bite

梅雨明けました。早速今日も最高気温が、34℃まで上がっていましたし、今後もこんな天気が続くようです。最低気温は23.7℃と、まだ熱帯夜は免れていますけど…。今回の豪雨による被害、思っていたよりも大きいようです。避難されている被災者の方々、捜索活動を続けている方々、後片付けを始めようとされている方々に、この暑さが追い打ちをかけるようなことに、なりませんように。何か、ワタシにもできることがあるかしら…。
今日はこのコーヒーを淹れて、カフェオレにしました。添えたのは、N嬢からのいただきものDaelmansという会社のcaramel bitesというミニワッフル。オーブントースターの余熱で少し温めましたが、キャラメルは溶けだすほどでもなく、味はあまり感じませんでした…。温めないほうが良いのかな。温めないと、サクサクした感じです。コーヒーにはよくあいました。
Tropicana エッセンシャルズマルチビタミン (キリンビバレッシ)
2018年07月08日 (日) | 編集 |
tropicana malti vitamin0708

昨日のムシムシからも、徐々に解放され、今日は最高気温が数日ぶりに30℃をこえて32.7℃、最低気温は23℃。昨日は、湿度が朝の5時以降ずっと90%台でしたからね。今朝、我が家の近くでも、今年初めて蝉の声を聞きました。これから、夏本番ですね。
今日は、チェロの合奏の練習日。練習に行く前にお茶しようかなと思ったのですが、お茶の前に、今日の練習曲をちょっと練習しておかなければ…、と練習始めたら、これが思ったよりも時間がかかりました。お茶する時間なしということで、今日はこのジュースを買って、練習会場の阪急西宮北口のプレラの練習室へ。5Fから、遠くの山(甲山?)がくっきり見えました。昨日までの雨で、空気も洗われたのかな。
夏至は過ぎたものの、まだまだ日は長いです。久々の青空~!!
0708 nishinomiyakitaguchi

2016年 荒野白茶
2018年07月07日 (土) | 編集 |
huangyebaichamihorido kokutouiro

雨は降り続いていますね。大阪では降ったり止んだりなんですけど、止み間が少ない…。特別警報の出ている地域もありましたし、被害も大きくなってます。夜には、テレビを見ていたら、突然、緊急地震速報が!また関東地方で最高震度5の地震。これ、今、西日本に来てほしくないなぁ。
山陽新幹線は、今日も止まっていて、運転再開されたのは午後7時から。あ~、昨日のあの満員(たぶん乗車率200%ちゃうかな?)のこだまに乗れたことは、奇跡的と言っても良いかもと、今更ながらに思います。
今日はお昼間は昨日の疲れで、ゴロゴロしていたので、お茶せず…。夜になってから、これではいかん!と無理やりお茶タイム。
今日はお茶請けが先に決定。一昨日お土産にと周南で買った御堀堂(みほりどう)さんの外郎(黒糖)。本当は、お友達へのお土産にしようと思ってたのですが、日持ちがせず、自分で食べることに。(笑) この形、見覚え有るなぁと思って検索したら、以前にも、ここの外郎をどなたかからいただいていたようです。モッチリ、ツルンとした食感。お味はあっさりめですが、黒糖の風味がよくします。
あわせたお茶は、この荒野白茶。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。今日の黒糖の外郎には、よくあいました。
凍頂山烏龍茶 2013冬茶 (Formosa Tea Connection)
2018年07月06日 (金) | 編集 |
formosa tea connection dongdingwulong2013echire florantant

今日中に大阪に戻ってこられないかも…と思ってました。昨晩の夢のようなひとときから、一転、途方にくれました。というのも、大雨のためで新幹線が止まってしまい、乗る予定の新幹線が来ず、ということは出勤もできず…。いつ運転再開されるのかわからず、結局、新幹線のチケットは払い戻しの手続きをして、コンサートに一緒に行った友人が、まだ、ホテルをチェックアウトせずに、ホテルのお部屋にいたので、駅から歩いて数分というホテルに戻りました。お部屋には午前10:00までいれたのですが、その後は、ほぼ駅でひたすら待ちました。こういう時は、お昼ご飯しっかりと食べなくちゃ!ということで、昨日フルーツティーを飲んだ駅ナカのフタバフルーツパーラーさんで、ゴロゴロ野菜のフルーツカレーのランチ。これで、腹ごしらえ完了!動きがでたのは、午後2時30分ごろ。やっと下りの新幹線がキタ~!ということで、ワタシが乗るのは上りですが、きっと動き出すはずという読みで、新幹線の自由席のチケットを買って、ホームへ。結局、列車が来たのは午後4時半ごろ。臨時列車こだまの796号に乗り込もうとしたのですが、来た列車はもうすでに人でいっぱいで、まるでラッシュ時の御堂筋線か!って感じ。そんなところにはなかなか入りこむ余裕がなく、もうあきらめようかと思ったところ、車掌さんが前の車両のほうで案内されている関係者に『二人いけるか~?』と聞いてくれて、なんとか入りこむスペースを見つけてくれました。この臨時列車のこだま以降は、博多からの列車は出ず、これに乗れなかったら、徳山(周南市)にもう一泊するところでした。(家に戻って、ニュースを見ると、この大雨は記録的な大雨となっていて、山陽新幹線は明日も運行されるかどうかわからないという状態なので、徳山でずっと足止めをくらうところでした。) 新大阪に着いたのは午後7時15分ごろ。岡山からはなんとか座ることもできました。ホームで待っていたときに見た、遠くの景色が見えないぐらいに真っ白になって降る雨や、新幹線の車窓から見えた濁流の川や、冠水した道路は本当に怖かったので、淀川がもし氾濫したら、それこそ、今度は新大阪から家まで、戻れなくなる~!と思い、新大阪着後は、すぐに御堂筋線に乗り込み、なんとか無事にもどれました。それにしても、こんなことってあるんですね。そして今日はオウム真理教関係者の死刑執行というニュース。記憶にも記録にも残る一日になりました。
家に戻って、晩ご飯も食べたくなかったので、この大好きなお茶でゆっくりお茶タイム。このお茶について、詳しくはこちら
添えたのは、何度も登場してますいただきもののエシレのフロランタン。このお茶ともあう~!大好きなものばかりで、今日一日の疲れを癒しました。は~、本当に戻れて良かった!
0706 tokuyama

苺とオレンジのフルーツティー(フタバフルーツパーラー)
2018年07月05日 (木) | 編集 |
20180705154226787.jpg

雨、雨、雨!降りますね~!今日は山下達郎さんのコンサートで、山口県周南市に来てます。
本当は、岩国の錦帯橋を観光して、それからコンサートに行く予定でしたが、この雨なので、観光は断念しました。新幹線のチケットの予定は変えられないので、早くから徳山入りしてました・・・。それにしても、よく降ってます。警報出てるみたいですけど、コンサートはあるんでしょうね~!
駅前のフタバフルーツパーラーさんで、ランチの後のお茶タイム。苺とオレンジのフルーツティーにしました。香りがとっても良いです!でも、紅茶の味がしない・・・。ゆっくりお茶してから、さて、コンサート行ってきます!
0705 tatsuro 2018

ジンジャエール (山田養蜂場)
2018年07月04日 (水) | 編集 |
ginger aleechire sable

強い風が一日中吹き荒れてました。そして、ザ~っと雨がときどき。そして、ときどきお日様がこんにちは!台風7号の影響でしょうけど、なんじゃ、この天気は~!って感じですよね。台風は、もうすでに温帯低気圧になったようですが、まだまだ明日以降も影響ありそうです。梅雨がないと言われている北海道が、今年は雨が多くて、気温も高めみたいで、これはやっぱり気候が変わりつつある証拠ですよね。
今日は山田養蜂場さんの生姜のはちみつ漬けを炭酸で割って、自家製(といえるのか?)ジンジャエールです。はちみつ漬けの生姜はかなり甘いので、少量で良いようです。漬けられた生姜も甘くて美味しいです。お料理にも使えそうかな。
お茶請けにしたのは、エシレのサブレ。先日、このサブレを少し温めたところ、サブレのザクザク食感がなくなり、何とも不思議な柔らか食感になったのですが、今日は温めずそのまま普通にサブレの食感をたのしみました。
四季春 (芋仔蕃薯茶坊)
2018年07月03日 (火) | 編集 |
yuzaifanshu sijichunhomemade caramelized walnuts

最低気温は24.7℃と熱帯夜は避けられましたけど、最高気温は33.8℃でしたが、めっちゃムシムシです。出勤時のダイキンさんの看板温度計はすでに31℃でしたし、今日はピンクのあつあつぴちょんくんが出てました。
今日、会社に警察の方が来られました。何かと思いきや、お隣の方を最近見かけられたかどうかという質問。お隣と言っても、出入り口が、ワタシたちの会社の方からは全く見えないので、どういう方が住まれているのかすら知らないという状況…。それに来られた警察の方も、地元の警察ではなかったのでした。管理人さんに聞かれるのが一番わかると思いますよと、社員の方がおっしゃったのですが、その後も、どうやら車に乗り込んで、張り込み(?)されていたようです。一体、何があったのかな?でも、お隣さんがどんな人かもわからないなんて、まさに都会のマンションですね。特に、会社として使っていたら、日常の生活スタイルとは違うので、そんなものかもしれませんね。
今日はいつもより、30分はやく出勤してさらに残業…。家に戻って、晩ご飯のあとにひと息つきました。今日はこのお茶を、ほんの数粒を蓋碗に入れて、熱湯を投入。少量だと香りもしない気がする…。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
添えたのは、先日紫蘇味噌を作った時にくるみを少量だけ使ったのですが、その残りのくるみをキャラメリゼしたもの。表面がデコボコのものをキャラメリゼするには、お砂糖が少なかったようで、上手く全面にキャラメルがかからなかったようです。失敗!!でも、食べられるのでOKです。今日のお茶よりも、コーヒーにあわせた方が良かったかな。
紫蘇ソーダ
2018年07月02日 (月) | 編集 |
home made shiso sodasankoseika dashiagesen

今日もまるでスコールのような雨…。午前中はとてもいい天気なのですけどね。そして台風もやって来てますが、近畿直撃はなさそうですが、この暑さも台風のせいなのかなぁ?今日の最高気温は33.8℃、そして最低気温は25.7℃とまたまた熱帯夜でしたね。
フィギュアスケートの羽生結弦選手、国民栄誉賞の記念品は辞退されたとか。あの人フィギュアスケートの技術もすごいけど、本当に23歳?と思うぐらい、堂々としていて弁もたつし、何だか異次元の存在のように思えます。いつの世にもすごい人はいるものですね。
今日は先日作った紫蘇ジュースをソーダでわりました。今日はレモンの輪切りを入れました。あまりよく見えませんけどね。(笑) 今日、テレビで今流行っているというレモンサワーの作り方を放送していました。それによると、炭酸は氷に当てないように、一気に注ぐと炭酸が抜けないらしいです。今日、使った炭酸はウィルキンソンのドライ(辛口)。炭酸が抜けないように注いだせいか、ドライのせいか、炭酸きつくてなかなでした。これからは、この炭酸の注ぎ方で行こう!
今日添えたのは、三幸製菓さんの"だし揚げせん"。揚げてないから油分50%カットできてるらしいです。でも、結構、濃い味です。炭酸飲料にはピッタリかな。
Orange Pekoe black tea (Gorreana)
2018年07月01日 (日) | 編集 |
gorreana orange Pekoe black teaechire florantant

まだ、大阪は梅雨明けしてない(ですよね~?)けど、今日は最高気温34.8℃の晴天。最低気温は25.3℃とまた熱帯夜復活です。台風7号(プラピルーン:タイ語"雨の神")の行方が気になるところですが…。
今日はこの紅茶を二度取りでアイスティーにして、ミルクを少々加えました。この紅茶について、詳しくはこちらをどうぞ。この紅茶はやっぱりミルク入れない方が良いかな。
今日のお茶請けは、先日紹介済みのエシレのフロランタン。カリカリで硬めだけど、アーモンドのャラメリゼが美味しい!ミルクティーにもよくあいました。