毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
紫蘇ソーダ
2018年06月18日 (月) | 編集 |
home made shiso juiceiwatsuka seika fuwatto ebimayo

昨日地震のことを書いていたら、今朝、大阪で震度6弱、キタ~!まさか、まさかでした。緊急地震速報よりも、揺れの方が早かったです。通勤の途中で、この地震に遭われた方も多いと思います。関西の交通がこんなに脆弱なものだったとは…と言う感じがします。JR、私鉄、地下鉄、ほぼ全部長い間、止まっていましたし、まだ止まっている路線も多いようです。無事にお家に戻れたかしら?そういう、ワタシも、明日、会社に行けるのかな?ちなみに、今日は会社はお休みでした。そういえば、今日はお休みしているデパートも多いみたいでした。確かに、社員の人たち出勤できなければ、お店も開けられないですよね。
テレビでは、ほぼずぅ~と地震の特番。今日の地震は有馬・高槻断層帯が動いたらしい(?)のですが、この断層が前に動いて地震が起きたのが、400年前の慶長伏見地震っていうから、いつの話や~って感じです。このまま、収束してくれることを願うのみです。
そんな中、ワタシは買っていた赤紫蘇を早くなんとかしなくちゃ~ということで、紫蘇ジュースを作ってました。紫蘇ジュース作りも久しぶり。今回はクエン酸を加えましたが、ちょっと少なかったかも。思ったよりも酸っぱくならなかったです。これは、飲むときにもう少しレモンを絞っても良いかも。今日は、出来立ての紫蘇ジュースを炭酸水でわって、紫蘇ソーダにしました。きれいな色に仕上がりました。
添えたのは、岩塚製菓さんの『ふわっと えびマヨネーズ』。サクサク軽くて、いくらでも食べられるので、要注意です。