毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
CHA VERDE (Gorreana)
2018年06月06日 (水) | 編集 |
gorreana greenteakyofukuromitsuiriwarabimochi

近畿梅雨入りです。ってことは、明日は雨もあがるかな?!梅雨入りしたという発表の翌日は必ず晴れると信じているワタシ。(笑) 今日は雨のせいで、気温も低め。最高気温は20.7℃、最低気温は17.8℃。暑いのもいやだけど、日々の気温の上下が激しいいのもきついです。
今日もまた、晩ご飯の後にちょこっとお茶タイム。今日はこのお茶を、小さなスプーン一杯ぐらいを、蓋碗に入れて熱湯を注ぎました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。 何かもっと美味しく淹れられる淹れ方がないかな?とネットで検索したところ、なんと雅楽茶さんのブログにポルトガルの緑茶を飲んでみたよという記事を発見。その記事はこちら。確かに緑茶と言われると日本の緑茶をイメージしてしまいますが、中国の緑茶も日本のものとはちょっと違うから、ポルトガルの緑茶も日本の緑茶とは別物と認識して淹れた方が良いのかな。
今日のお茶請けは、セブンイレブンで買った京風きなこのわらび餅(黒蜜入り)。日本茶にすれば良かったかなと、ちょっと後悔…。
先日テレビで、『京風』って何?とかいう話をしていたのを見ていたのですが、やっぱり、その定義が何やらよ~わからん…。で、今日、お茶の写真を撮る準備をしていて、このわらび餅のラベルに京風と書かれているのを発見して、「あ、京風やわ~!」とワタシ。すかさず、母が「強風でも嵐でも関係ないわ~!」と。ワタシ「ん??、何で嵐が出てくる??」 とうとう、まじでボケちゃったのかと…。まさか、きょうふうが強風という意味で使われているとは思いませんでした。チャン!チャン!日本語難しいね~!(笑)