毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
No.308 ティート パルフェ (TEAtriCO) 
2018年10月14日 (日) | 編集 |
teatorico teatparfemeiji apolo tokashicaramelmilk

ポカポカというよりも、陽ざしきつい~!って感じでした。今日の最高気温は、25.2℃と夏日になってました。最低気温は17.1℃。これぐらいだと、めちゃ過ごしやすいです。今日は、昨日のチェロケースのせいか、何だか足が重い…。それなのに、チャリンコで少し遠いスーパーまで行って、お買い物して、戻ってレシートチェックしたら、値段間違ってレジ打ちされていて、ガ~ン!ショック!返金のために、再びチャリンコで往復する羽目に…。レシートチェックはその場でしないといけないのねぇ。
今日はこのお茶にしました。冷蔵庫に入れていて忘れてました。(笑) 消費期限が少し過ぎてました。それでも、ガラスの蓋碗で入れると、綺麗な色ですし、甘酸っぱさもそのままです。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、明治さんのアポロとかしキャラメルミルク。一粒が普通のアポロよりも大きいです。中にキャラメルミルクソースが入ってます。封を開けると、いちご~!!の香りです。香料ちょっと強すぎ?!キャラメルミルクソースは甘いだけで、ちょっとキャラメル味が弱い気がしました。たまにはこんなアポロも楽しいかな。甘酸っぱい今日のお茶で、このアポロで甘々になった口の中がすっきりしました。相性的にはそんなに悪くもないかな。
麦茶 (須山商店)
2018年09月17日 (月) | 編集 |
suyamashoten mugichachiroru hokuhokuannoimo

今日もスカッとは晴れず、晴れ間もあったけど、どんよりしてました。ときどきパラっと雨も降ってましたよ、我が家の周辺では。今日の最高気温は28℃、最低気温は22.2℃。ちょっと動くと汗ばむので、やっぱりまだまだ扇風機は必要。
テレビは、樹木希林さんの訃報と安室ちゃんのラストコンサートのことばかり。後は、自民党総裁の選挙。総裁選なのに、街頭演説したり、テレビで討論したりする意味がわかりませんが…。
今日は妹たちがやって来るというので、ちょっと早めにお茶タイム。今日はこのお茶を普段飲み用に煮出しておきました。このお茶について、詳しくはこちら
今日のお茶請けは、チロルチョコのほくほく安納芋。スーパーで7個入りの袋入りを見つけて買ったのでした。オーブントースターで焼いて食べると美味しいらしいです。袋入りのは一個売りしているチロルチョコよりもちょっと小さめ。今日は焼きませんでしたが、そのままでも安納芋のお味がしてなかなかでした。今度は焼いてみよう。
麦茶 (須山商店)
2018年09月06日 (木) | 編集 |
suyamashoten mugichakanoshojuan amo kuri

北海道で大きな地震!震度7ですって!北海道全地域で停電になってるとか…。停電と言えば、台風21号の被害で関西でもまだ電気が復旧していないところもあるようです。次から次へと、自然の恐ろしさを実感する災害がやってきてます。
今日の大阪の最高気温は30.9℃、24.5℃。夜になってから雨が降り出しました。この後、良くないお天気が続くようで、ちょっと雨漏り心配です。また台風もやってきそうだし…。
今日は、普段飲み用に作っておいた麦茶でお茶タイム。この麦茶について、くわしくはこちら
今日のお茶請けは、先日買っておいた叶匠寿庵さんのあも(栗)です。季節限定かな。お餅はやわらかくて、そんなにたくさん入っているわけではないのに栗の風味もしっかり感じます。麦茶ともよくあいました。
麦茶 (須山商店)
2018年09月01日 (土) | 編集 |
suyamashoten mugichakarinto

明け方の大きな雨音で、目が覚めました。雨だけではなく、雷もすごかったです。外はヒンヤリした空気がずっと続き、今日一日はエアコン無しでも行けそうと思ったのですが、湿度が案外辛くて、やっぱりエアコンONにしてしまいました。今日の最低気温は24.2℃と熱帯夜からは解放です。最高気温もまさかの28.1℃と30℃をきってました。この後、このまま涼しくなってほしいな~!それはまだ無理か…。台風は火曜日あたりに関西最接近の様子。
今日はこのお茶です。普段飲み用に煮出しておきました。このお茶について、詳しくはこちら。今日の気温なら、がぶ飲みしなくてもよさそうです。
今日のお茶請けは、すでに登場済みの山陽製菓さんの極上かりんとう「カリッとピーナッツ」。このお茶ともよくあいました。
麦茶 (須山商店)
2018年08月14日 (火) | 編集 |
suyamashoten mugichacoffeeokoshi

台風15号が、九州方面に向かっているようですが、この台風の進路も例年とはちょっと違うよなぁ。近畿はあまり影響なさそうですが…。今日も暑し~!!最高気温は36.7℃、最低気温は26.5℃。あら、最低気温が昨日よりも下がってる~!でも、昨晩(今朝?)そんなに下がっていたとは思えなかったしな~と思って、最低気温が出た時刻を見て納得。14:51でした。ということは、雨がザ~と降って一瞬ですが、一気に下がったんですね。冷房の入った部屋にいるとあまりそれを感じませんでした。東大阪ではゲリラ豪雨で警報も出ていたようですが…。
今日は麦茶です。普段飲み用に作って、冷やしておきました。須山商店さんの麦茶、今年も、親戚からいただきました。煮出すのは手間ですが、やっぱりこの麦茶、喉ごしが良いです。このお茶について、くわしくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、粟玄さんのコーヒーおこし。麦茶にはよくあいました。
麦茶 (須山商店)
2018年06月26日 (火) | 編集 |
suyamashoten mugichasentaro minazuki kuro

今朝、出勤時の新大阪のダイキンさんの看板温度計はすでに29℃になってました。今日の大阪の最高気温は31.6℃、最低気温は22.8℃。気温も高いけど、湿度も高い!会社ではガンガンに冷房いれていたので、あまり感じませんでしたが、帰りににわか雨が降って、そのせいもあってか、ムッシムシでした。これは熱中症注意ですね。そして、明日の最低気温は26℃予想が出ているので、とうとう熱帯夜がやってきたようです…。
今日もまた30分だけ残業。帰りに、お茶して帰ろうかなと思ったけど、遅くなるし、ゆっくりできそうになかったので、あべのハルカス近鉄本店の仙太郎さんで水無月(黒)を買って帰り、晩ご飯の後に、お茶しました。水無月の黒、前から食べてみたかったのです。黒というのは黒糖です。外郎生地がもっちもちで甘さ控えめで美味しいなぁ。あわせたお茶は、朝に煮出して冷やしておいた須山商店さんの麦茶。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。麦茶のシーズンですね~!
爽健美茶 (日本コカ・コーラ)
2018年05月12日 (土) | 編集 |
sokenbicha.jpg

最高気温は23.9℃と昨日よりちょっと高めでしたが、最低気温も13.5℃だったし、陽ざしもギラギラで、昨日よりも暑さを感じました。
今日はチェロの合奏の練習日。出かける前にお茶しようと思っていたのですが、今日はめちゃめちゃ疲れてて、お昼ご飯のあと、すこし横になってて、結局できずじまい。練習が始まる前に、コンビニでこの爽健美茶を買いました。爽健美茶って前から、カフェインゼロだったのかしら?? 自身が飲むお茶については、あまりカフェインのこと気にしてなかったことに気が付きました。特に、ペットボトルのお茶に関しては。麦茶以外は入っていて当たり前と思ってました。
今日は大阪メトロの扇町駅の改札を出てビックリ!関西テレビのハチエモンがお出迎えしてくれてました。(笑) そして、おもちゃの実物大に近い車両も!
osaka metro ogimachi2osaka metro ogimachi1

そして、関テレに行く通路には、こんなメッセージも。
kantere 0512kantere2 0513

関テレのビルの中を通り抜けても、なかなか有名人には会えませんけどね。(笑)