毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
麦茶 (須山商店)
2018年06月26日 (火) | 編集 |
suyamashoten mugichasentaro minazuki kuro

今朝、出勤時の新大阪のダイキンさんの看板温度計はすでに29℃になってました。今日の大阪の最高気温は31.6℃、最低気温は22.8℃。気温も高いけど、湿度も高い!会社ではガンガンに冷房いれていたので、あまり感じませんでしたが、帰りににわか雨が降って、そのせいもあってか、ムッシムシでした。これは熱中症注意ですね。そして、明日の最低気温は26℃予想が出ているので、とうとう熱帯夜がやってきたようです…。
今日もまた30分だけ残業。帰りに、お茶して帰ろうかなと思ったけど、遅くなるし、ゆっくりできそうになかったので、あべのハルカス近鉄本店の仙太郎さんで水無月(黒)を買って帰り、晩ご飯の後に、お茶しました。水無月の黒、前から食べてみたかったのです。黒というのは黒糖です。外郎生地がもっちもちで甘さ控えめで美味しいなぁ。あわせたお茶は、朝に煮出して冷やしておいた須山商店さんの麦茶。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。麦茶のシーズンですね~!
爽健美茶 (日本コカ・コーラ)
2018年05月12日 (土) | 編集 |
sokenbicha.jpg

最高気温は23.9℃と昨日よりちょっと高めでしたが、最低気温も13.5℃だったし、陽ざしもギラギラで、昨日よりも暑さを感じました。
今日はチェロの合奏の練習日。出かける前にお茶しようと思っていたのですが、今日はめちゃめちゃ疲れてて、お昼ご飯のあと、すこし横になってて、結局できずじまい。練習が始まる前に、コンビニでこの爽健美茶を買いました。爽健美茶って前から、カフェインゼロだったのかしら?? 自身が飲むお茶については、あまりカフェインのこと気にしてなかったことに気が付きました。特に、ペットボトルのお茶に関しては。麦茶以外は入っていて当たり前と思ってました。
今日は大阪メトロの扇町駅の改札を出てビックリ!関西テレビのハチエモンがお出迎えしてくれてました。(笑) そして、おもちゃの実物大に近い車両も!
osaka metro ogimachi2osaka metro ogimachi1

そして、関テレに行く通路には、こんなメッセージも。
kantere 0512kantere2 0513

関テレのビルの中を通り抜けても、なかなか有名人には会えませんけどね。(笑)
No.308 ティート パルフェ (TEAtriCO)
2018年03月11日 (日) | 編集 |
teatorico teatparfemorinaga leafie pie

東日本大震災から7年。あれから今日まで、復興は進んでいるのかしら。大阪からは距離もあるので、この目で見ることはなかなか難しい…。福島の原発の廃炉にも手こずっているのに、各地の原発は次々と再稼働…。やっぱり、これも不安。
今朝は寒かったな~と思ってたら、やはり今日の最低気温は1.7℃。そして、最高気温は12.9℃で、陽ざしのあるところはポカポカでした。でもやっぱり、夜になると冷えますね。
今日は晩ご飯も食べる気がしなくて、それではあかんかなと、何かおなかに入れておこうとお茶タイム。今日のお茶は、少し甘酸っぱいこのお茶にしました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。ちょっとだけ、はちみつを足しました。
今日のお茶請けは、すでに紹介済みの森永製菓さんのリーフィー。このお茶とはどうかな?と思いましたが、案外、いけました。
柚子茶
2018年03月10日 (土) | 編集 |
homemade yuzuchahappy turn umesuppa

ワタシの予想通り、昨晩はやはりあれから気温が下がり、最低気温は3.6℃になっていました。今日も陽ざしはあれど、風は冷たくて、最高気温は11.4℃、最低気温は3.2℃でした。
米朝首脳会談か!と言われてますが、単なる北の時間稼ぎじゃねーの?などと穿った見方をしてしまってます。日本にとって拉致問題は置き去りにはできませんからね。こちらで待っていらっしゃるご家族の皆さんにも時間は容赦なく過ぎていくわけで…。何とかならないものでしょうかね。韓国にだって、拉致された方たくさんいらっしゃるようですけど、それは問題視されてないのかな。「米朝」という文字が出ると、ワタシは桂米朝師匠がぱっと頭の中に浮かびます。(笑)
今日はチェロ合奏の練習日。定演が迫ってきて、焦ってます。普段からしっかり練習せーよー!って声が聞こえてきそうです。出かける前に家でお茶しました。
今日は、名古屋の親戚が作ってくれた柚子ジャムで柚子茶です。かなり甘味を抑えてあるジャムなので、はちみつをプラスしました。
今日のお茶請は、亀田製菓さんの『スパっと合格!ハッピーターン』です。ノーマルと梅味のハッピーターンが入ってます。梅味はほんのり酸っぱくて、さっぱりします。これも柚子茶にあわないことはないけど…、って感じですね。
ゆず茶 (cookhouse)
2018年02月16日 (金) | 編集 |
cookhouse yuzucha

今日も暖かめの一日。最高気温は11℃、最低気温は2.9℃。昨日、春節だと思っていたのですが、一日間違ってました。本当は、今日が旧暦の元日でした。ワタシとしたことが・・・。天王寺公園のてんしばで中国春節祭が開催されるようなので、会社へ行く前にちょっとのぞきました。まだ、ステージでは本番前のリハーサルが行われていました。中国の東北地方の「秧歌」という踊りのようでした。
てんしばを取り巻くように、屋台も出てましたが、まだ開店前のようで、お店の方は準備に忙しそうでした。日本にいるとあまり、春節感はないのですが、中華圏からの家族連れで旅行に来られてる方々を、この時期は特にたくさん見かけます。
今日は会社帰りに、cookhouseさんで休憩。ホントはキャラメルラテを注文したのですが、マシンの調子が悪いようで、すぐにはできそうになく、お席までお持ちしますとのこと。待っていたのですが、結局、マシンが壊れてしまい、コーヒー関連のドリンクは提供できませんので、他のものにしてくださいとのこと。で、仕方なく、ゆず茶にしたのでした。ゆっくりする時間もなく、なんだかバタバタして休憩になりませんでした。はぁ…。

色と大きな扇子が中国やなぁって感じですかね。
DSCF7940.jpgDSCF7939.jpg

DSCF7938.jpg

フリュイロゼ&ベリーベリーティー (Tully's Coffee)
2018年01月23日 (火) | 編集 |
fruis_rose_very_berry_tea.jpg

(画像はTully's CoffeeさんのHPからの転載)

草津白根山で噴火というニュース。噴火の予兆はなかったのでしょうか。山の傍のスキー場には300人ほどの人がいて、ロープウェイの山頂駅には80人ほどの人が避難していたとか。避難されている皆さんが、それぞれスマホなどで撮影されているのを見ても、噴石、怖い。
何だか変なお天気でした。風が強い~!会社のある新大阪の周辺では、急に曇って雨が降ったかと思えば、陽ざしが復活していたり、そして、夜になってから、急に冷えてきました。今日の最高気温は10.9℃、最低気温は2.0℃(22:00に記録)。今日はまだ下がるかな。(昨日は案外下がらず、最低気温は2.1℃のままだったようです。)
会社の帰り道、あべのハルカス近鉄本店のTully's Coffeeさんで休憩。コーヒーは飲みたくなかったので、今日は何か紅茶にしようと思ってメニューを見ると、フリュイロゼ&ベリーベリーティーというカラフルな飲料を見つけたので、それにしたのですが…。
これ↑がメニューの写真。アイスとホットどちらか選べます。ワタシはホットにしました。

ところがどっこい、出てきたのは、こんな↓感じ。注文、間違えたのかと思いました。ホットのりんごジュース??
tullys fruits roseveryberry tea

グルグル混ぜると、ベリー類が出てきて、色もりんごジュースではなくなりました。(笑)
なぜマグカップで提供されるのか??発色が悪いから?でも、お味はさっぱりしていて、フルーツ感はたっぷり。りんごジュースも入っているかな。ワタシは少しハチミツを入れて甘くしました。アイスだと、メニューのようなきれいな色になるのかしら??
tullys fruits rosevery berry tea

No.308 ティート パルフェ (TEAtriCO)
2018年01月21日 (日) | 編集 |
teatorico teatparfeikomaseika rainbow ramune

今日も良いお天気が続いています。でも明日は曇りのち雨の予報。今日の最低気温は2.8℃、最高気温は11.1℃でした。
日ごろの睡眠が十分足りていないのか、夜更かししすぎなのか、今日はお昼ご飯を食べた後、めっちゃ睡魔におそわれて、気がづいたら、すっかり真っ暗になっていました…。こんなふうに時間を過ごしてしまったことをすこし反省!
そのようなわけで、今日は晩ご飯の後のお茶タイムとなりました。今日は先にお茶請けが決まってました。お正月に妹が持ってきてくれた、イコマ製菓さんのレインボーラムネ。かなり入手困難なラムネなんですね。そういわれて食べると、普通のラムネとはちょっと違うような気が…。(笑) 色は違いますが、味は全部同じです。ラムネにあわせる飲み物は、何が良いのか悩みました。そして、このお茶にしました。お茶の色があまり綺麗にとれてませんが…。このお茶とは、あわないこともなかったですが、もっと他の飲み物の方がいいみたいですね。炭酸だと、おなかの中で噴水状態になるのかな?それはそれで、こわ~!!(噴水フルーツポンチで検索すると、たくさん動画出てきます。子供は喜びそうですね。)