毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
日向夏の和紅茶アイスティー (蜜家珈琲店)
2019年07月16日 (火) | 編集 |
20190716194516240.jpg

帰るころには雨がパラリ。降ったのは一瞬だったようです。今日は暑い!最高気温は32.8℃、最低気温は22.5℃。朝の出勤時も、夕方の帰りの時も、新大阪のダイキンさんの看板温度計のぴちょんくんは“あつあつピンク”で気温も28℃になってました。湿度も高めで、なんかジメジメしてます。
今日は帰りに、Q'sモールへ。不二家さんでヨーグルトシェイクを飲みたかったけど、いつも女の子の店員さんなんですけど、今日は男の子で…。なんだか、注文しにくい感じでした。で、ジュースにしようかと思ったら、並んでる~。こちらは店員さん一人しかいないから、そりゃ時間かかるわね~。ってことで、どうせならゆっくり座りたいなと思い、久々にこちらのお店に入りました。ガラガラでした。コーヒー類は欲しくなかったので、クリームソーダにしようか、何にしようか?迷っていたら、季節限定というこのアイスティーのメニューに目が行きました。これに決定!一口飲んだら、あら、どこかで口にしたことがある~と言う味。昔、子供のころ粉のオレンジジュースをかなり薄くした味かも。(笑) なんて、思ってまた飲んだら、最後にほんのり紅茶の味もする。とても不思議な紅茶でした。
夕方の新大阪のダイキンさんのぴちょんくん。
20190716194441f9c.jpg


祁門紅茶 (?)
2019年07月11日 (木) | 編集 |
qimenhongchapltnuts_awagen.jpg

雨は一日中降ったり止んだり。今日の最高気温は25.3℃、最低気温は21.7℃。数字だけ見ると、ちょうど良い感じの気温なんですが、雨だとやっぱり湿度が高いので、さほど快適ではないですね。それでも、さすがに今日は冷たいものを欲しませんでした。(笑)
今日はこのお茶をホットで、ミルクティーにしました。ミルクティーにすると、ちょっと苦手なスモーキーさは緩和されるようです。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、粟玄さんでおまけにいただいた粟おこしと、PLTさんのメープルミックスナッツ。粟おこしは生姜の風味、メープルミックスナッツはその名の通り、メープルの風味がして、両方ともミルクティーとはよくあいました。

濃厚なアイスミルクティー アッサム (UF-FU)
2019年07月08日 (月) | 編集 |
20190708154510a9e.jpg

今日もカラッとは晴れず、曇りでムシッとしてました。最高気温は30.7℃、最低気温は22℃。久々のチェロのレッスン。1月に行ったきりで、その後はなかなか行けず…。練習の時間がとれなくて、また課題の練習曲が嫌で嫌で…、もろもろあって、曲は別のものに替えてもらい、仕事も一段落して、やっと落ち着いて練習できるようになりました。
練習が終わってから、明日まで阪急のイベントで、UF-FUさんが出店されていると知り、イートインでも何やらお茶を飲めるらしいとのことだったので、行ってみました。ここだけでしか飲めないという、リュクスミルクティーというのをお勧めされたのですが、フランボワーズとローズをあわせたとのことで、それはやめました。濃厚なアイスミルクティーはアッサム、ペパーミント、コルカタチャイの中から選べます。無難にアッサムを注文。う~ん、そんなに濃厚でもなかった。あくまで、ワタシ個人の感想です。(笑) コルカタチャイにすればよかったかな。それにしても、阪急のデパ地下はいつ行ってもすごい人・人・人です…。地下2階に行ったら、ちょうどエシレさんの16:00から販売のオムレットに行列ができていました。時計をみたらあと10分ぐらいで16:00だったので、並んでみたのですが、私の前の前で売り切れになってしまいました。また、今度チャンスがあれば並んでみましょう。並ぶの大嫌いですが…(笑)

Orange Pekoe black tea (Gorreana)
2019年07月06日 (土) | 編集 |
gorreana Orange Pekoekurumikko

パラっと雨が一瞬降ったりしましたが、その後は時々日ざしも復活で梅雨もひとやすみの良いお天気になりました。最高気温は28.5℃、最低気温は21.9℃。夏の間、最低気温がこれぐらいだとめちゃくちゃ良いな~。
百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録が決まりました。前方後円墳のいわゆる仁徳天皇陵は、上空からでないとあの形を見れないというのは、ちょっと残念ですが、それを見るだけのために高いビルなどは建てないでほしいですね。すでにVR(バーチャルリアリティー)ツアーも実施されているようですから、そういうのを大いに利用されるのも良いですが、気球なんかで上から見てみたい気もします。(笑)
今日は忘れかけていたこの紅茶を二度取りでアイスティーにしました。香りは弱くなってますが、まだ良い香りがしています。この紅茶について、詳しくはこちらをどうぞ。やっぱり、この紅茶はミルクはいりません。
今日のお茶請けは、冷凍しておいた紅谷さんのくるみっ子。冷蔵庫よりも、冷凍庫に入れたほうが良いかも~というのが、ワタシの個人的な印象です。今日の紅茶にもよくあいました。

MASALA CHAI BAG (KOBE Chai Walla)
2019年07月01日 (月) | 編集 |
kobe chai walla masalamilkycream cup cake

夜中から朝方にかけて雨は降ったり止んだりしてましたが、午前中には雨は上がり、曇りがちながらも時々日も出たりしてました。最高気温は27.9℃、最低気温は22.8℃。昨日の最低気温が25℃書いていましたが、これって熱帯夜だったんですね。今日、テレビの天気予報で、気象予報士の方が言われていて、気が付きました!道理で、ムシムシ暑かったはずです。
今日は、昨日スーパーで見つけて買ってしまった、この不二家ミルキークリームカップケーキがお茶請けに決定。ワタシにはクリームが多すぎでした。シフォンの紅茶の味もわかりませんでした…。
あわせたのが、冷たいチャイ。このティーバッグを水をかなり少な目にして、電子レンジでチャイにして、氷たっぷりのグラスに注いで急冷で冷たいチャイにしました。甘いカップケーキには、ちょっと濃いめの甘さを加えてないこのチャイがよくあいました。ブラックコーヒーでもよかったかな。

アイスロイヤルミルクティー(London Tea Room)
2019年06月28日 (金) | 編集 |
20190628192134af2.jpg

暑い、それも蒸し暑い!湿度高い!最高気温は30.7℃、最低気温は23.2℃。会社へ着いたらすぐにエアコンスイッチオン!でした。朝から、G20の影響、もろに受けてしましました。出勤でいつも乗るバスが、いきなりの運休。貼り紙をしていた社員の人に聞いてみたら、大阪駅前行のバスは大阪駅まで行けるかどうか、どれぐらい時間がかかるかわからないので、運休になりましたとのこと。途中まででも、行けるところまで行こうよ~って思ったけど、運休にしたほうが楽なんだろうな、きっと。その社員さん曰く、別のところから来るあべの橋行のバスなら、運行してますとのこと。でも、そんなバスはきっと混んでるだろうなと思い、こうなったら、地下鉄で行くのが間違いないかなと、チャリンコで地下鉄の駅へ。運休するなら、前もって予告しておいて!って感じでした。大阪シティバスは南港を運行しているバス路線は運休というお知らせがありましたが、そのほかの路線は遅れるかもしれませんとしか告知してなかったので…。焦るし、暑いし、ほんまに、もう!って感じ。(笑)
今日は西梅田の堂島アバンザに用事があり、会社の帰りに行ってきました。用事を済ませて、どこかでお茶をと思い、ぱっと頭に浮かんだのがここLondon Tea Roomさん。久しぶりに行ってみました。スナックセットだったか、スコーンのハーフと飲み物のセットにしました。やっぱりアイスロイヤルミクルティーかなと思ったのですが、メニューの写真がまさにこのグラスに入ったものだったので、あれ~?!とは思ったのですが、やっぱり、これ↑でした。以前はステンレス製のマグカップで提供されていたのに、いつからこうなったのかしら。前の方が良いのになぁ。何だか味も違うみたいに感じます。(たぶん同じだけど、印象に左右されてるかな…。) それに、タピオカミルクティーがメニューにありました。どこもかしこもタピオカかい!って。(笑) ずっと変わらずに同じものを提供し続けるのって、やはりかなり難しいことなんだなと実感。ここで500円以上のお会計でもらえていた応募券(引換券?)ですが、期限が書かれていないものは今年の2月で使えませんというお知らせがレジのところに貼ってありました。前回、いつ行ったかなと思って、調べたら昨年の7月でした。そのお知らせは8月からされていたようです。この応募券(引換券)は、うちにも結構ありますけど、もうパ~ってことですね。応募券とかポイントカードはどんどん増えていってしまうので、これからはもうもらわないことにします。

ティーフロート (デリフランス)
2019年06月25日 (火) | 編集 |
2019062518515836b.jpg

湿度が低めで、カラッとしているので、暑くてもそんなにイヤじゃない暑さです。最高気温は31.5℃、最低気温は19.7℃。明後日ぐらいからは、大阪もやっと梅雨入りしそうです。地下鉄のゴミ箱は封鎖(?)されていました。自分で出したゴミは持ち帰れってことですね。
今日は帰りに新大阪駅のデリフランスさんでフロート飲もうと決めてました!ティーフロートにしました。やっぱりソフトクリーム半端ない量ですね。完全にドリンク部分とは分かれてますから、これはスプーンでソフトクリームをすくって食べ、ストローでアイスミルクティーを飲むということになります。氷がいっぱいなので、ソフトクリームとミルクティーを混ぜるなんてことはできないのです。(笑) 氷を少なくすると、この量のソフトクリームはのせられないと思います。(これは前にも書いたかも~!)ここのソフトクリームは、あっさりめですが、マクドのよりもまだコクがある気がします。満足!満足!(笑)