毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
アイスロイヤルミルクティー (VIE DE FRANCE)
2018年11月11日 (日) | 編集 |
viedefrance icedroyalmilkteafrenchtoast

朝晩は冷え込んできましたが、お昼間は太陽が出てるとまだあったかです!今日の大阪の最高気温は20.8℃、最低気温は11.3℃。
今日はチェロ合奏の練習日。すこし早く出て、練習会場の最寄り駅のJR塚口駅のヴィドフランスさんで練習行く前に、何か食べておこうと思って、お店に着いたら、中に見覚えのある人が…。合奏仲間のK嬢でした。(笑) K嬢はかなり早く着いたとのことで、お茶されてました。ワタシは、時間もそんなになかったので、飲み物は冷たいロイヤルミルクティーにして、新製品というシールがついていたフレンチトーストにしました。フレンチトーストはちょっと温めた方が良いみたいでした…。ロイヤルミルクティーは甘味は全然ついていません。作るところを見ていたら、ミルクとベースの紅茶を混ぜるだけのようでした。最近はこういうベースというか濃縮のものが出回っているので簡単にそれなりのお味ができますね。ホットはこれを温めるのかな?塚口駅も大型マンションが建って、利用する人、多くなってます。
オーガニックブラックティー (Mother Moon Cafe)
2018年11月03日 (土) | 編集 |
mother moon cafe organic black teaangelfoodcaramelcake

11/3は晴れの特異日だけあって、今日も沖縄以外は、全国的に良いお天気だったようです。大阪の最高気温は21℃、最低気温は11.4℃。夜もさほど風は冷たくなかったです。今日は、大学時代のサークル仲間のバンドのライブが神戸であり、またまた夜から出かけてました。三宮まで、どうやって行こうかな?と考えて、近鉄線とつながった阪神なんば線に挑戦してみました。近鉄のなんば駅から三宮まで45分ぐらいで到着です。地下鉄で梅田まで出て乗り換えたりすることを考えるとまあこちらの方がラクチンかも。でも、今日は隣に座ったおじさんが、尋常じゃない居眠りでこちらに倒れてくるのに、ずっとイラっとしてましたけど。帰りは、時間が遅いと快速もなくなるので、梅田から地下鉄で戻ったほうが速いようなので、そうしました。
今日はちょっと早めに家を出て、ミント神戸の6Fのマザームーンカフェさんで、お茶。オーガニックブラックティーの冷たいミルクティーにして、一番人気というエンゼルフードキャラメルケーキも頼みました。紅茶は、ちょっと香りづけしてある感じなので、アールグレイかなと思ったけど、ちょっと違うか…。ミルクティーじゃないほうが良かったみたい。エンゼルフードケーキというのは、卵の白身だけで作るシフォンケーキのことだとは知ってましたが、なかなか巡り合えず…。生地がふわっふわでモッチリしていて、キャラメルソースがた~っぷりでした。ホイップクリームは多すぎ!でも美味しかったです。エンゼルフードケーキも食べることができて、満足!満足!
ライブハウスはやっぱりたばこの煙で燻されている感じですね。あんな中で歌われているボーカルのみなさま、喉はどうもないのかしら?
ダージリン タルザム茶園2016年オータムナル (Uf-fu)
2018年10月11日 (木) | 編集 |
uffu darjeeling 2016 autumnal Turzunwhip cream waffle

今日も昨日と同じく、雨が降ったり止んだり。昨日と違うのは、気温が低いということ。今日の最高気温は20.5℃、これは日付がかわってから夜中の1時15分に記録した温度。最低気温は、夜の9時に記録した17.5℃。きっと、この後も下がりそうですね。
今日から豊洲市場が開場。築地でも豊洲でも、関西人のワタシにとってはあまり興味のないことで…。全国ニュースや、ワイドショーで取り上げても、今ひとつピンと来ないというのが実感。
今日は、この紅茶です。この紅茶について、詳しくはこちらをどうぞ。はやく飲まないと、消費期限が過ぎちゃいそうです。
今日のお茶請けは、近くのスーパーで買った栄屋乳業さんの北海道ホイップクリームワッフル。生地もクリームもふんわり軽くて、物足りないといえば物足りないかな。(笑)
アイス トリプルシトラスティー (DEAN&DELUCA)
2018年10月05日 (金) | 編集 |
deandeluca iced citrus triple tea

朝からなんだかもわ~っとした感じ。最低気温は20.5℃、最高気温は27.7℃まで上がっていたようです。出勤時の新大阪のぴちょんくんの看板温度計も湿度69%と出てました。蒸し暑さ復活ですね。台風25号の影響でしょうかねぇ。数日前から、金木犀の香りがどこからともなく漂ってきてます。職場(マンション6F)でも、今日は窓全開だったのですが、風の向きによっては、良い香りがしてました。秋ですねぇ。
今日も出勤前に新大阪でお茶タイム。今日は、地下鉄中改札を出てすぐのDEAN&DELUCAさんへ。こんな日はやっぱり冷たいものかなと、アイストリプルシトラスティーにしました。何だか今日のはあまり美味しくな~い!作る人によるのかしら…。それとも、ワタシの味覚が変?!味に敏感になるには、断食が効くらしいけど、それは、なかなか難しい…。特に、いろんなものが美味しいこれからの季節は、絶対に無理やなぁ。
有機紅茶 (生泉全有機茶園) 
2018年10月03日 (水) | 編集 |
wangyouli youjihongchajyagairo sakusakucube

昨日、今日と運動会のところ多かったみたいで、両日とも秋晴れのお天気で良かったですね。良いお天気も今日まで、明日からは天気は下り坂らしいです。台風25号の進路も気になるところです。今日の最高気温は27.4℃、最低気温は17℃。中国では10/1から国慶節の連休が始まって、7億を超える人が旅行に出るとか…。旅行先の一番人気は日本ですって。ほんまかいな?いつまで日本人気が続くのやら…。そんな中、中国が尖閣諸島付近の日本の排他的経済水域に勝手にブイを設置していたというニュース。中国に抗議するだけじゃなく、そんなブイは、日本側で撤収できないのかな?
今日のお茶は、この紅茶。この紅茶について、詳しくはこちらをどうぞ。今日は小さいガラスの急須で淹れました。すっかり青っぽさはなくなって、まろやかになってます。
今日のお茶請けは、S嬢からのいただきものソシオ工房さんのじゃがいろサクサクキューブ。いろんなジャガイモを小さなキューブ型にカットしてあります。色付きのじゃがいもはノーザンルビーとキタムラサキ。北海道のじゃがいもとのことです。塩味も強すぎず、じゃがいも本来の味がします。今日の紅茶にもよくあいました。
水出しアイスティー (Tully's Coffee)
2018年09月11日 (火) | 編集 |
2018091200105302f.jpg

すっかり秋の空気感。今日の最高気温は28.9℃、最低気温は20.9℃。今日は晴れたので、屋根を気にせず出勤しました。関空が一体いつ復旧するのか、わからない状況で、旅行会社さんも大変みたいです。目の前の出発のことで、バタバタみたいです。連絡橋の鉄道部分の線路は今月中に復旧とかいう記事が新聞に載ってましたけど、ターミナルビルと滑走路が復旧しないことには、どうしようもないですね。
今日は出勤前に新大阪のTully's Coffeeさんで時間調整。今日は、結構、空席も目立っていたので、今まで座ったことのない席に。冷たい水出しアイスティーは、オールシーズンあるのかな。家でのアイスティーはそろそろ終わりかなっと思ったけど、まだまだ、外ではあってほしいメニューです。

ダージリン タルザム茶園2016年オータムナル (Uf-fu)
2018年09月10日 (月) | 編集 |
uffu darjeeling 2016 autumnal Turzunhokkaodo iroiro

すっかり涼しくなってますね~。もう、この後暑くなることはないのかな?今日の大阪の最高気温は25.6℃、最低気温は22.3℃。朝から雨が強く降っていたので、雨漏りが気になって気になって…。屋根やさんは来週にならないと来てもらえないみたいです。今週末にまた雨と言う予報…。それよりも怖いのが、台風22号。猛烈な台風らしいです。どうぞ、日本には来ないでください。
今日はこの紅茶を二度取りでアイスティーにしました。もうそろそろ、温かい紅茶でもいいかな。この紅茶について、詳しくはこちらをどうぞ。このお茶もとうとう賞味期限が過ぎてしまいました。あと少しなので、はやく飲まなくちゃ!
今日のお茶請けは、北海道のお土産にといただいた石屋製菓さんの白い恋人と、すでに登場済み六花亭さんのめんこい大平原の残り。今日は北海道でまとめました。ストレートの紅茶にも、よくあいました。