毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
2016年 荒野白茶
2018年10月22日 (月) | 編集 |
huangyebaichapetit gofuletto

まだ今日も良いお天気は続いています。最高気温は23.9℃、最低気温は12.8℃。大物(夏のラグ)のお洗濯も無事に終了。明日はお天気下り坂とのこと。そして、台風26号が発生したようですよ。どうぞ日本へ接近しませんように!多分、大丈夫かな。(笑)
中央省庁が障がい者の雇用率を水増ししていた件。不適切計上数が一番多かった機関は、国税庁。不適切計上って、不正ですよね。中央省庁のみならず、地方の自治体でもあるらしいです。特に、目立ったのが、都道府県の教育委員会っていうから、はぁ?!って思います。不正をやってて、許される国なんですかねぇ、日本は?
今日は、日が暮れそうになってからのお茶タイム。蓋碗で簡単に飲める、このお茶にしました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。お湯を注ぐと、このお茶の良い香りがふんわりとしてきます。
今日のお茶請けは、いただきものの桃の館さんのプティゴーフレットブルーベリー味。ゴーフル?ゴーフレット?呼び方はいろいろのようですが、このようなお菓子も久々!ブルーベリーの香りが強すぎかも。

高原明珠 (雲普天下 古道茶源)
2018年10月15日 (月) | 編集 |
gaoyuanmingzhusetogiants_20181015202659553.jpg

午前中は曇り、午後からは陽ざしも復活してましたが、昨日ほど気温は上がらず、最高気温は23.4℃、最低気温は17.6℃。もう10月半ば…。はやい!時間になかなか気持ちがついていかないそんな感じがしてます。あかん!
まだ、冷たいものでも良いかなと思ったけど、今日はこのプーアール茶。ほんのひとつまみ小さなガラスの急須に入れ、上から熱湯を注ぎました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、フレッシュのぶどう。瀬戸ジャイアンツ。今日のはかなり大粒。このお茶とはどうかな?と思ったけど、意外にもフレッシュの果物もいけるかも。焙煎が強めだからかな。

2016年 荒野白茶
2018年09月29日 (土) | 編集 |
huangyebaichadried green mangoes

台風25号も発生したようです。24号はまだ奄美大島近海でしょうか?明日の午後に近畿最接近のようです。明日のチェロの合奏の練習も中止になりました。JRはお昼以降は全部運休だとか、さらに、関空も明日の午前11時から明後日の朝6時まで滑走路を全面閉鎖するようです。停電に備えて、懐中電灯と冷凍庫に保冷剤たっぷり凍らせてます。25号も24号の後を追ってくるのでしょうか…。まだまだ、気は休まりませんね。
今日は晩ご飯の後のお茶タイム。久々にこのお茶を蓋碗で淹れました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、セブ島のお土産にもらったphillipine brandのDried Green Mangoes。普通の乾燥マンゴーではなく、グリーンマンゴーで、普通のものよりも酸っぱくて、さっぱりしています。グリーンマンゴーは初めて食べましたが、これはこれで美味しいですね。このお茶にもよくあいました。

2016年 荒野白茶
2018年07月07日 (土) | 編集 |
huangyebaichamihorido kokutouiro

雨は降り続いていますね。大阪では降ったり止んだりなんですけど、止み間が少ない…。特別警報の出ている地域もありましたし、被害も大きくなってます。夜には、テレビを見ていたら、突然、緊急地震速報が!また関東地方で最高震度5の地震。これ、今、西日本に来てほしくないなぁ。
山陽新幹線は、今日も止まっていて、運転再開されたのは午後7時から。あ~、昨日のあの満員(たぶん乗車率200%ちゃうかな?)のこだまに乗れたことは、奇跡的と言っても良いかもと、今更ながらに思います。
今日はお昼間は昨日の疲れで、ゴロゴロしていたので、お茶せず…。夜になってから、これではいかん!と無理やりお茶タイム。
今日はお茶請けが先に決定。一昨日お土産にと周南で買った御堀堂(みほりどう)さんの外郎(黒糖)。本当は、お友達へのお土産にしようと思ってたのですが、日持ちがせず、自分で食べることに。(笑) この形、見覚え有るなぁと思って検索したら、以前にも、ここの外郎をどなたかからいただいていたようです。モッチリ、ツルンとした食感。お味はあっさりめですが、黒糖の風味がよくします。
あわせたお茶は、この荒野白茶。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。今日の黒糖の外郎には、よくあいました。

高原明珠 (雲普天下 古道茶源)
2018年06月16日 (土) | 編集 |
gaoyuanmingzhuprune.jpg

梅雨とは思えないぐらいのいいお天気になりました。でも、今日は一日外に出ず、家に籠ってました。(笑) 今日の最高気温は、26.7℃、最低気温は16.8℃。朝方は結構、気温下がってました。
梅雨入り後、それまで雨が少なかった沖縄では、台風6号が50年に一度の大雨をもたらしているようです。梅雨の雨不足も解消されているとは思いますが、いくらなんでも極端すぎません?! 日本の気候もかわりつつあるということですかねぇ。
今日はこのお茶を蓋碗で。このお茶について、詳しくはこちら。このお茶も長い間、飲み続けてますね。思い出のお茶ですから…。
今日のお茶請けは、カルディさんで買った果物屋さんの無添加プルーン。これなら、夜遅くてもまださほど後悔しないお茶請けかも。(笑)

2016年 荒野白茶
2018年05月20日 (日) | 編集 |
huangyebaicharokkaku.jpg

最低気温は13.4℃とかなり下がっていました。カラッとした良いお天気になりました。最高気温は24.2℃と結構上がっていましたね。今日は一歩も外に出ずだったので、寒いのか暑いのか、体感的に???でしたけど、家にいる分には湿度も低いみたいで、快適でした。しばらくは、雨も降らないみたいですね。
今日は晩ご飯の後のお茶タイム。このお茶をひとつまみ、蓋碗に入れて熱湯を注ぎました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。あ、蓋碗で思い出しましたが、蓋碗の碗と言う漢字ですが、ワタシはこの石偏を使ってきたのですが、先日何気に検索したら、蓋椀と木偏の椀を使っているのも多々見受けました。ちょっと調べてみたら、碗と椀、石偏はせともの、木偏は漆器や木製のものらしいです。でも、厳密に使い分ける必要はないとのことです。『おわん』と入力して変換すると『お椀』と木偏の方が出てきますね。また、『ちゃわん』と入力して、変換すると『茶碗』。う~ん、おもしろい!
今日のお茶請けは、津の清さんのピーナッツおこしろっかくキャラメル。このお茶にまた合わせてしまいました…。

太湖翠竹 (無錫市斗山茶葉科学研究所)
2018年05月09日 (水) | 編集 |
taihucuizhuiburigakko okaki

雨は午前中には上がり、陽ざしも復活していたのですが、今日もちょっとひんやりモード。最高気温は20℃をこえて、20.3℃だったんですが、そんなにある?って感じでした。最低気温が今のところ、13.4℃。やっぱり夜は冷えるようです。
『セクハラ罪という罪はない。』by麻生太郎。一国の大臣なんだから、思っていても、口に出して言っちゃだめですよ。まあ、それで安倍さんが彼を辞めさせることはないでしょうけど。セクハラ問題が全世界的にクローズアップされている昨今、これはかなり恥ずべきことだと思うのですが…。
今日は夜のお茶タイム。今日使ったこの台湾啤酒(台湾ビール)のグラス、先日の台湾旅行で自分のために買えた唯一のものといっていいかも。雑貨店で買ったのですが、夜に行った台湾居酒屋さんでは、同じものが雑然と置いてあったので、「持って帰る人いるんちゃうん?」って思ったぐらいでした。現役で使われてます。今日はこのグラスにほんのひとつまみのこのお茶を上投法(お湯を先に入れてから、茶葉を加える方法)で淹れました。時間とともに、茶葉が下に落ちていきます。お湯を含んで茶葉はぷっくりしきます。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、カルディさんで買ってみた"いぶりがっこおかき"。いぶりがっこというよりもいぶりおかきかな。確かにスモーキー!塩味もわりと強め。今日のお茶にはよくあいました。お茶よりもビールの方があいそうです。その場合も、このグラスで楽しみましょう!