毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
高原明珠 (雲普天下 古道茶源)
2018年12月05日 (水) | 編集 |
gaoyuanmingzhumugipon.jpg

昨日に比べたらなんと気持ちの良い天気!最高気温は19.4℃、最低気温は今のところ11.5℃。お昼休みに、外へ出たらぽかぽかで日向ぼっこしてたいぐらいでした。なにより湿度が昨日より低いですから。夜になってからは、気温はぐんぐん下がってますけど…。
今日は、帰りに南海電車本線が事故で止まり、その代替となった阪堺電車(チン電)が激混みでした。堺のお仕事でお世話になっているM嬢も南海を利用されているので、今日はチン電帰宅組。途中まで一緒でした。停留所近くまで来たら、丁度、チン電が出たところで、遠目ながらもかなりの混みようで、こんなに混んでるチン電、初めて見た~!と言ったら、M嬢いわく、いつだったかは、チン電の停留所に人が並びきれず、車道をはさんで、歩道まで並んでいたことがあったとか。今日はそれほどではなかったようでしたが、次に来たチン電も、すでに人がいっぱいで、乗れないかも~と思うぐらいでした。幸い、下りる方がいたので、何とか乗り込めましたけどね。7月の徳山の新幹線を思い出しました。
家に戻って、いつものように晩ご飯の後のお茶タイム。今日はこのお茶にしました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。ほんのひとつまみを蓋碗に入れて、熱湯を注ぎました。まだまだ美味しいです。後、もうしばらくはたのしめそうです。
今日のお茶請けは、すでに紹介済みのカルディさんのむぎぽん。香ばしいこのお茶ともよくあいました。

高原明珠 (雲普天下 古道茶源)
2018年11月17日 (土) | 編集 |
gaoyuanmingzhukurumiyubeshi.jpg

今日の最低気温は19.8℃、最低気温は12.8℃。朝も冷え込まず、雨も降りそうだったのか、降っていたのか、朝刊は濡れないようにビニールに入ってました。最低気温は夜になってから記録したものです。そして、お昼間は風は強めだったものの、ポッカポカ。また来週からは、寒さがやって来るみたいですね。やっぱりエアコンよりもガスの方が暖かいと思うので、ガスファンヒーターを出しておきました。
今日は一日中、ぐうたらしてました。そろそろお茶の時間にしよう~なんて思ってたら、あっという間に日が暮れてしまって。遅くなりついでに、晩ご飯の後のお茶タイムにしました。今日は、このお茶をひとつまみ、蓋碗に入れて、熱湯を注ぎました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、昨日、あべのハルカス近鉄本店の催事場で、回進堂さんでお買い物した時におまけにいただいたくるみゆべし。厚みがあるので、噛み応えがあり、もちもちです。今日のお茶にもよくあいました。

2016年 荒野白茶
2018年11月15日 (木) | 編集 |
huangyebaichaujicharoll.jpg

雨は降らないものの、今日もなんだかすっきりしないお天気。思っていたよりもずっと晴れ間が少ない…。昨日よりは寒さはましでしたけどね。今日から手袋も引っ張り出してきましたよ。大阪の最高気温は17.7℃、最低気温は10.9℃。
今日は、スマホを家に置き忘れ…。まだ、スマホなくてもへっちゃらなので、スマホ依存ではなさそうです。でも困るのが、電話したいけど、公衆電話がな~い!ってこと。ほんとに町の中にないですよね。コンビニにあるところもあるのかな? 朝、会社へ行くまでの道に、見つけられませんでした…。
今日も晩ご飯の後のお茶タイム。今日は優しいこのお茶。このお茶について、くわしくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、かなり前に紹介してます丸久小山園さんの宇治抹茶クリームロール。抹茶クリームが甘すぎず、しっかりお茶の味もします。そして何よりも、ロールの生地の食感が好き!今日のお茶にもあわないことはないですが、もっとあうものがありそうかな。

2016年 荒野白茶
2018年10月22日 (月) | 編集 |
huangyebaichapetit gofuletto

まだ今日も良いお天気は続いています。最高気温は23.9℃、最低気温は12.8℃。大物(夏のラグ)のお洗濯も無事に終了。明日はお天気下り坂とのこと。そして、台風26号が発生したようですよ。どうぞ日本へ接近しませんように!多分、大丈夫かな。(笑)
中央省庁が障がい者の雇用率を水増ししていた件。不適切計上数が一番多かった機関は、国税庁。不適切計上って、不正ですよね。中央省庁のみならず、地方の自治体でもあるらしいです。特に、目立ったのが、都道府県の教育委員会っていうから、はぁ?!って思います。不正をやってて、許される国なんですかねぇ、日本は?
今日は、日が暮れそうになってからのお茶タイム。蓋碗で簡単に飲める、このお茶にしました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。お湯を注ぐと、このお茶の良い香りがふんわりとしてきます。
今日のお茶請けは、いただきものの桃の館さんのプティゴーフレットブルーベリー味。ゴーフル?ゴーフレット?呼び方はいろいろのようですが、このようなお菓子も久々!ブルーベリーの香りが強すぎかも。

高原明珠 (雲普天下 古道茶源)
2018年10月15日 (月) | 編集 |
gaoyuanmingzhusetogiants_20181015202659553.jpg

午前中は曇り、午後からは陽ざしも復活してましたが、昨日ほど気温は上がらず、最高気温は23.4℃、最低気温は17.6℃。もう10月半ば…。はやい!時間になかなか気持ちがついていかないそんな感じがしてます。あかん!
まだ、冷たいものでも良いかなと思ったけど、今日はこのプーアール茶。ほんのひとつまみ小さなガラスの急須に入れ、上から熱湯を注ぎました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、フレッシュのぶどう。瀬戸ジャイアンツ。今日のはかなり大粒。このお茶とはどうかな?と思ったけど、意外にもフレッシュの果物もいけるかも。焙煎が強めだからかな。

2016年 荒野白茶
2018年09月29日 (土) | 編集 |
huangyebaichadried green mangoes

台風25号も発生したようです。24号はまだ奄美大島近海でしょうか?明日の午後に近畿最接近のようです。明日のチェロの合奏の練習も中止になりました。JRはお昼以降は全部運休だとか、さらに、関空も明日の午前11時から明後日の朝6時まで滑走路を全面閉鎖するようです。停電に備えて、懐中電灯と冷凍庫に保冷剤たっぷり凍らせてます。25号も24号の後を追ってくるのでしょうか…。まだまだ、気は休まりませんね。
今日は晩ご飯の後のお茶タイム。久々にこのお茶を蓋碗で淹れました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、セブ島のお土産にもらったphillipine brandのDried Green Mangoes。普通の乾燥マンゴーではなく、グリーンマンゴーで、普通のものよりも酸っぱくて、さっぱりしています。グリーンマンゴーは初めて食べましたが、これはこれで美味しいですね。このお茶にもよくあいました。

2016年 荒野白茶
2018年07月07日 (土) | 編集 |
huangyebaichamihorido kokutouiro

雨は降り続いていますね。大阪では降ったり止んだりなんですけど、止み間が少ない…。特別警報の出ている地域もありましたし、被害も大きくなってます。夜には、テレビを見ていたら、突然、緊急地震速報が!また関東地方で最高震度5の地震。これ、今、西日本に来てほしくないなぁ。
山陽新幹線は、今日も止まっていて、運転再開されたのは午後7時から。あ~、昨日のあの満員(たぶん乗車率200%ちゃうかな?)のこだまに乗れたことは、奇跡的と言っても良いかもと、今更ながらに思います。
今日はお昼間は昨日の疲れで、ゴロゴロしていたので、お茶せず…。夜になってから、これではいかん!と無理やりお茶タイム。
今日はお茶請けが先に決定。一昨日お土産にと周南で買った御堀堂(みほりどう)さんの外郎(黒糖)。本当は、お友達へのお土産にしようと思ってたのですが、日持ちがせず、自分で食べることに。(笑) この形、見覚え有るなぁと思って検索したら、以前にも、ここの外郎をどなたかからいただいていたようです。モッチリ、ツルンとした食感。お味はあっさりめですが、黒糖の風味がよくします。
あわせたお茶は、この荒野白茶。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。今日の黒糖の外郎には、よくあいました。