毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
四季春 (芋仔蕃薯茶坊)
2018年07月19日 (木) | 編集 |
yuzaifanshu sijichuntsujimoseika ebisalad_karatsuki peanuts

大阪でも今日は最高気温38℃まで上がっていたようです。最低気温は27.4℃。ほんのコンマ数度だけど、あら案外低めだったのねぇと思ってしまう自分が怖い。この暑さ、本当にまだしばらく続くみたいなので、覚悟せねば…。京都では、39.8℃と観測史上最高記録と並んだと…。
今日はこのお茶をマルチティーポットで淹れました。少し長めの抽出時間(約10分)で、氷をいれたポット部に落とし入れ、氷を取り除き、更に氷を入れたグラスに注ぎました。今日は心持ち多めの茶葉で淹れたところ、香りも良く感じられました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、すでに紹介済みの辻茂製菓さんの海老サラダと㈱伊藤国平商店さんの千葉半立という品種の"さや煎り落花生"。今日のお茶にはよくあいました。落花生は食べだすと止まらないので、要注意!
凍頂山烏龍茶 2013冬茶 (Formosa Tea Connection)
2018年07月06日 (金) | 編集 |
formosa tea connection dongdingwulong2013echire florantant

今日中に大阪に戻ってこられないかも…と思ってました。昨晩の夢のようなひとときから、一転、途方にくれました。というのも、大雨のためで新幹線が止まってしまい、乗る予定の新幹線が来ず、ということは出勤もできず…。いつ運転再開されるのかわからず、結局、新幹線のチケットは払い戻しの手続きをして、コンサートに一緒に行った友人が、まだ、ホテルをチェックアウトせずに、ホテルのお部屋にいたので、駅から歩いて数分というホテルに戻りました。お部屋には午前10:00までいれたのですが、その後は、ほぼ駅でひたすら待ちました。こういう時は、お昼ご飯しっかりと食べなくちゃ!ということで、昨日フルーツティーを飲んだ駅ナカのフタバフルーツパーラーさんで、ゴロゴロ野菜のフルーツカレーのランチ。これで、腹ごしらえ完了!動きがでたのは、午後2時30分ごろ。やっと下りの新幹線がキタ~!ということで、ワタシが乗るのは上りですが、きっと動き出すはずという読みで、新幹線の自由席のチケットを買って、ホームへ。結局、列車が来たのは午後4時半ごろ。臨時列車こだまの796号に乗り込もうとしたのですが、来た列車はもうすでに人でいっぱいで、まるでラッシュ時の御堂筋線か!って感じ。そんなところにはなかなか入りこむ余裕がなく、もうあきらめようかと思ったところ、車掌さんが前の車両のほうで案内されている関係者に『二人いけるか~?』と聞いてくれて、なんとか入りこむスペースを見つけてくれました。この臨時列車のこだま以降は、博多からの列車は出ず、これに乗れなかったら、徳山(周南市)にもう一泊するところでした。(家に戻って、ニュースを見ると、この大雨は記録的な大雨となっていて、山陽新幹線は明日も運行されるかどうかわからないという状態なので、徳山でずっと足止めをくらうところでした。) 新大阪に着いたのは午後7時15分ごろ。岡山からはなんとか座ることもできました。ホームで待っていたときに見た、遠くの景色が見えないぐらいに真っ白になって降る雨や、新幹線の車窓から見えた濁流の川や、冠水した道路は本当に怖かったので、淀川がもし氾濫したら、それこそ、今度は新大阪から家まで、戻れなくなる~!と思い、新大阪着後は、すぐに御堂筋線に乗り込み、なんとか無事にもどれました。それにしても、こんなことってあるんですね。そして今日はオウム真理教関係者の死刑執行というニュース。記憶にも記録にも残る一日になりました。
家に戻って、晩ご飯も食べたくなかったので、この大好きなお茶でゆっくりお茶タイム。このお茶について、詳しくはこちら
添えたのは、何度も登場してますいただきもののエシレのフロランタン。このお茶ともあう~!大好きなものばかりで、今日一日の疲れを癒しました。は~、本当に戻れて良かった!
0706 tokuyama

四季春 (芋仔蕃薯茶坊)
2018年07月03日 (火) | 編集 |
yuzaifanshu sijichunhomemade caramelized walnuts

最低気温は24.7℃と熱帯夜は避けられましたけど、最高気温は33.8℃でしたが、めっちゃムシムシです。出勤時のダイキンさんの看板温度計はすでに31℃でしたし、今日はピンクのあつあつぴちょんくんが出てました。
今日、会社に警察の方が来られました。何かと思いきや、お隣の方を最近見かけられたかどうかという質問。お隣と言っても、出入り口が、ワタシたちの会社の方からは全く見えないので、どういう方が住まれているのかすら知らないという状況…。それに来られた警察の方も、地元の警察ではなかったのでした。管理人さんに聞かれるのが一番わかると思いますよと、社員の方がおっしゃったのですが、その後も、どうやら車に乗り込んで、張り込み(?)されていたようです。一体、何があったのかな?でも、お隣さんがどんな人かもわからないなんて、まさに都会のマンションですね。特に、会社として使っていたら、日常の生活スタイルとは違うので、そんなものかもしれませんね。
今日はいつもより、30分はやく出勤してさらに残業…。家に戻って、晩ご飯のあとにひと息つきました。今日はこのお茶を、ほんの数粒を蓋碗に入れて、熱湯を投入。少量だと香りもしない気がする…。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
添えたのは、先日紫蘇味噌を作った時にくるみを少量だけ使ったのですが、その残りのくるみをキャラメリゼしたもの。表面がデコボコのものをキャラメリゼするには、お砂糖が少なかったようで、上手く全面にキャラメルがかからなかったようです。失敗!!でも、食べられるのでOKです。今日のお茶よりも、コーヒーにあわせた方が良かったかな。
ミルクフォームウーロンティー (Gong cha 貢茶)
2018年06月30日 (土) | 編集 |
gongcha milkfoam oolong tea

そういえば、先週の金曜日、会社の近くで蝉が鳴いているのを聞きましたが、その後、蝉の声は聞いてません。ちょっとフライング気味の蝉だったのかな。今日もムシムシと暑い!さすがにエアコンをONにしました。今日の最高気温は33.6℃、最低気温は23.1℃。熱帯夜からはしばし解放されたようです。今日も午後から、雷がどこかでゴロゴロと鳴っていて、雨も少し降りましたが、その後は気温も少し下がった気がしました。
今日はどうしても天王寺MIOに行かなくてはいけない用事があり、午前中に行ってきました。用事を済ませた後、この時間帯なら、絶対に行列してないはずと思って、M2階のゴンチャさんへ。数人並ばれているだけだったので、それぐらいならと並びました。オーダーから商品を受け取るまでにちょっと時間がかかりすぎるので、いつも行列になっているのですね。今日は、前回に次はこれに挑戦しようと思っていた、ミルクフォーム(甘じょっぱい)を乗せた烏龍茶にしました。ミルクフォームの場合、密閉はされないようで、こんな↑感じの蓋(?)をつけてくれます。そこに"ミルクフォームの楽しみ方"というシールが貼られてました。ミルクフォームはほんのり塩味のミルククリームのようでした。下部のウーロンティーは、サントリーの烏龍茶に代表されるいわゆる普通の烏龍茶よりも、渋み少な目な感じ。別々に飲んでみたけど、それだとう~ん…。でも、混ぜると、おぉ!!これはなかなかじゃ~!!確かにこれはありですね。注文で並んでいた時に、商品を受け取るところで、大量の商品をお持ち帰りされている方がいらっしゃいました。氷無しにしたら、お持ち帰りもできそうですね。次はそうしてみようかな。
凍頂山烏龍茶 2013冬茶 (Formosa Tea Connection)
2018年06月21日 (木) | 編集 |
formosa tea connection dongdingwulong2013iroiro

今日は夏至。一番お昼が長い一日。これから徐々に日は短くなって行くということですね。まだ暑さはこれからが本番なのですけど。今日は午前中は曇りがちで、今にも降り出しそうな空でしたが、午後遅くからは日ざし復活でした。最高気温は26.4℃、最低気温は20.7℃。
火曜日、出勤時に事務所のあるマンションでは、まだエレベーターが動いてなくて、金曜日に注文していた文具やコピー用紙などを配達に来てくれていた配送会社の方とエレベーターホールで遭遇。階段で6階まで配達しましょうか?と言われたのですが、その方がかなりお年を召していたし、特に急ぎのものもなかったので、明日エレベーターが復活してからで良いですよと言ったのでした。その時、管理人さんも出てこられておっしゃるには、やはりどのマンションもエレベーターが止まっていて、メンテナンスの会社に電話はしたんだけど、いつ復旧するかはわからないとのこと。そして、ワタシは階段で上がったのですが、ワタシの限度は5階かな…。事務所のマンションでは、夕方にはエレベーターも復旧してました。ところが、今日、テレビのニュースでは、今回の地震で、揺れが大きかった地域ではまだ復旧してないエレベーターもあるとか。それは大変!そういうところこそ、はやく直してあげてほしい!
今日はこの烏龍茶をマルチポットで淹れました。ちょっと長めに抽出時間をとった後、氷を詰めたポット部分に一気に落としました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。冷たいお茶の季節到来です。
今日のお茶請けは、すべてすでに紹介済みのもの。杏仁花生芝麻酥糖とチョコレート二種類(See'sのチョコエッグとTrader Joe'sのDark Chocolate Honey Mints)杏仁花生芝麻酥糖、今日食べたのは杏仁の味がよくしました。
凍頂山烏龍茶 2013冬茶 (Formosa Tea Connection)
2018年06月13日 (水) | 編集 |
formosa tea connection dongdingwulong2013honkekojima keshimochi

すっきり晴れました。気温もさほど高くなく(最高気温25.9℃)、湿度も低いみたいで、気持ちの良い天気です。沖縄は、今のところ、梅雨のシーズンの雨が極端に少ないみたいですよ。大阪はどうなんでしょうか。雨は嫌だけど、水不足になると困ることもたくさんありますからね。
昨日は、テレビもずっと米朝会談のことばかりで…。あの変な髪形の人の声が、何だか生理的にイヤです。あ、変な髪形の人って、二人とも変な髪形やったわ。(笑) ワタシの言ってる声がイヤというのは、若い方の人ですよ。
今日は、このお茶をマルチティーポットで淹れました。ちょっと長めに抽出して、氷を入れて、冷茶にしました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、昨日に引き続き本家小嶋さんの芥子餅です。今日は、オーブントースターを予熱にしておいて、少しだけ温めました。芥子の実がより香ばしくなりました。
凍頂山烏龍茶 2013冬茶 (Formosa Tea Connection)
2018年05月29日 (火) | 編集 |
formosa tea connection dongdingwulong2013 fuyuchahiyashi kinakodango

最高気温28.1℃もあったんですね。午後から、陽ざしもちょっと出てきたりしてたから、気温も上がってるなぁと思っていたのですが、まさか28℃になってるとは思ってもいませんでした。会社では、窓を全開にしていたので、結構良い風が通って、それほど暑いとは感じませんでした。最低気温は20.6℃。今日は何とか雨は降らずにすんだみたいです。
今日は家に戻って晩ご飯の後のお茶タイム。会社帰りにスーパーでお買い物。和菓子売り場で冷やしきなこ団子なるものを発見。早速、冷蔵庫で冷やしておきました。冷やしても固くならないのかと思っていたのですが、結構もっちり歯ごたえあります。きなこが少なめだったので、今日は台湾で買ってきたピーナッツの飴がけをフードプロセッサーで粉末にしたものを、すこしだけかけてみました。きなこよりも香ばしいかも。もっとお餅が温かくて柔らかかったら、台湾のピーナッツ餅だわ。普通のお餅ですれば、できそうですね。またしてみようっと。いっそのことピーナッツの飴がけも自分で作ったら、なお良いかも!
あわせたお茶は、やっぱり台湾のお茶。ひとつまみを蓋碗に入れて、熱湯を注ぎました。あ~、香りに癒されます。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。