毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
古早味 凍頂烏龍茶 (Formosa Tea Connection)
2019年05月20日 (月) | 編集 |
formosa guzaoweimorozof peanuts_arareto

天気予報では、今日はお昼前から雨ということだったので、出勤時は晴れ間も出てたのですが、大きな傘を持参してました。お昼ご飯も雨の中を出かけるのは嫌だなと思い、今日は出勤時に一つ手前でチン電降りて、パン屋さんに寄ってランチ用のパンを買っていきました。お昼休憩の時に自販機に飲み物を買いにったときには、まだ雨は降ってませんでした。ちょうど帰るころに、降り出したみたいでしたが、大和川を渡ってワタシの降りる電停についたら、雨は一旦上がってました。でも夜になって、本降りになってきたようです。今日の最高気温は27.2℃、最低気温は19.5℃。
今日は晩ご飯の後の、お茶タイム。好きな台湾茶でひと息つきました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。今日は蓋碗にスプーン一杯ぐらい入れて、上から熱湯を注ぎました。飲んだらまた上からお湯を注ぎ、注ぎして飲みました。結構飲んでも、まだしっかり味はしてます。
今日のお茶請けは、モロゾフの塩バニラピーナッツ。いただきものです。バニラの香りがします。そして、もう一種はばいこう堂さんの霰(あられ)糖。今日のお茶にもよくあいました。
プレミアム焙煎鉄観音ミルクティー (MING TEA)
2019年05月09日 (木) | 編集 |
P_20190509_142250_1.jpg

朝の冷え込みはなかったですが、今日も風がヒンヤリ。曇りがちだからかな。最低気温は14.9℃、最高気温は21.8℃。
都島のベトナム料理のお店で久しぶりにS嬢とランチ。食べてみたかった蟹のお出汁の麵、バインダークア。美味しかった!そして、その後は、あべのハルカス近鉄本店の今週の催し”魅惑のアジアン夜市”をのぞきに。台湾などのお店が出展しているからか、食券を買うお店と、その場でお金を払うお店に分かれていました。なかなか面白いけど、小籠包3個540円というのは高~い!!よね。で、お腹はいっぱいなので、何か飲むものをとタピオカミルクティーのお店に並びました。商品を注文するレジのところで、氷の量や甘さのカスタマイズは不可と知りました。もっと早く言ってよ~って感じ。まあ、こんな事でもなければ、絶対に甘くしないので、お試しで飲んでみようと思いました。S嬢は四季春ミルクティー(写真左)、ワタシはプレミアム焙煎鉄観音ミルクティー(写真右)にしました。座れる場所は平日にもかかわらず、空きがなく、しかたなく初めのうちは立ち飲みしてました。しっかり、鉄観音の香ばしさがあり、甘さも控えめだったので、美味しかったです。タピオカはミルクティーが冷えてくるとともに、ちょっと固くなっていくようでした。MING TEAって台湾発祥のお店?と思ったら、どうやら日本(東京)発のようです。使用しているのは台湾の茶葉のようです。
午後3時以降なら、大阪市立美術館でやってるフェルメール展も、そんなに混雑していないとの情報を得て行くことに。ところが、やっぱりすごい人でした。フェルメールはほんの6点だけ。それ以外のところも混雑してました。久しぶりの大阪市立美術館、2Fの喫茶がなくなってました。昭和チックで好きだったのにな。
P_20190509_160602_1.jpg

0509 vermeer0509 1

古早味 凍頂烏龍茶 (Formosa Tea Connection)
2019年04月30日 (火) | 編集 |
formosa guzaoweimomijicastard

平成最後の日となりました。テレビは、平成をふりかえる特番ばかりで何だかなぁ~って感じ。サービス業などでは、いずれにしても休めない人もたくさんいるだろうし、無理やり10連休にしなくても~って思ったり、平成から令和への新しい元号の始まりは、年末年始のように、心機一転できるかもと思ったり。不思議な気分ですね。日付が変わると同時に、乾杯でもしようかな。でも、何に乾杯なのか?!(笑) 今日は全然片付けが進まず、途中で放棄。この休み中にどこまで進むのか…。
今日は、先にお茶請けが決定。いただきものの宮島藤い屋さんのカスタードクリーム餡のもみじ饅頭。あわせたお茶は、この台湾のお茶。ティースプーン山もり1杯ぐらいの茶葉を蓋碗に入れて、熱湯を注ぎました。ふんわりいい香りがたちあがってきました。芳ばしい感じはまだまだ健在です。もみじ饅頭にもよくあいました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
大阪は今日もどんより。朝のうちと夕方からは雨がパラリ。最高気温は22.1℃、最低気温は11.2℃でした。寒くはないけど、なかなか良いお天気にはなりませんねぇ。
凍頂山烏龍茶 2013冬茶 (Formosa Tea Connection)
2019年04月01日 (月) | 編集 |
formosa dongdingSPsobakarinto

次の元号は『令和』となりました。すでにREIWAと入力すれば、令和と変換されるようになってますね。すごいなぁ。テレビはどの局も発表までの数時間すべて同じような内容。いやぁ、日本は平和ですわ。今日もまたヒンヤリ。冷たい風がビューンと吹いて、チャリンコのペダル漕ぐのも大変でした。日が暮れてからまた雨も降っていたようですし。今日の最高気温は12.5℃、最低気温は5.6℃。なかなか春にはなってくれませんね。
今日は晩ご飯の後のお茶タイム。このお茶も今日でおしまいです。長い間、楽しませてもらいました。このお茶について、詳しくはこちら
今日のお茶請けは、いただきものの出石米穀さんのそばの実かりんとう。小さくて軽くて限りなく食べてしまいそうです。(笑) 今日のお茶にもよくあいました。

近くの万代池公園に桜をチェックしに行ってきました。桜はまだまだでしたが、ユキヤナギは満開でした。
0401 mandaiike 30401 mandaiike 10401 mandaiike 2

古早味 凍頂烏龍茶 (Formosa Tea Connection)
2019年03月19日 (火) | 編集 |
formosa tea connection guzaowei rongvangminh ngoc banh dau xang

今朝、家を出るときにはすでに雨が降り出してました。最低気温は8.3℃と冷え込みはなかったものの、最高気温は13.7℃止まり。雨のせいで体感温度はとても冷たく感じました。家に帰るころには夕焼けがとてもきれいで、夕陽とは反対側の雲も、何とも言えない美しい色をしてました。
今日は家に戻って晩ご飯の後のお茶タイム。ベトナムで買ってこようと思っていたバインダウサインという緑豆からつくられた落雁のようなお菓子。いろんなメーカーから出ているので、以前、これの食べ比べをしたときにワタシ自身が美味しいと感じたところのを探しました。地元のスーパーで買ったので、思っていた包装とは全然違いましたが、確かにあの味のような気がします。でも、これは包み一つに入ってる量が多すぎるなぁ。少しで良いのにな。ワタシが探していたものは、最後にホーチミンのタンソンニャット空港で見つけましたが、ドル表記で5$もしてました。漢字表記もあるので、ひょっとしたら台湾にも輸出されている?もしくは、在ベトナム華人向けかな。
今日あわせたお茶は、この台湾の烏龍茶。このお茶について、くわしくはこちらをどうぞ。
rongvang minh ngoc bang dau xanhrongvangminh ngoc banh dau xanh up

古早味 凍頂烏龍茶 (Formosa Tea Connection)
2019年03月12日 (火) | 編集 |
formosa guzaoweieitaro hitokuchiyokankokuto

寒い!と思ったのは、ワタシだけ?最低気温は6.3℃、最高気温は15℃だったのですが、春物のコートでは寒かった~!それに風が強くて、冷たい!皆、寒くないのかな?薄着の人結構多し。出勤時、新大阪のぴちょんくんはひたひたパープル(温度が低くて、湿度が高い)でした。スマホのカメラが間に合わなかった…。
今日は家に戻ってから、晩ご飯の後のお茶タイム。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。蓋碗にほんの少しだけ入れて、熱湯を注ぎました。
今日のお茶請けは、榮太樓総本舗さんのひとくち羊羹(黒糖味)をひとくち大にカットして盛り付け(といえるのか?)ました。北海道産小豆と沖縄県産黒糖使用とのこと。黒糖の風味が強くて、ワタシの好きな味。これもちょこっと食べたいときに、ちょうど良い量です。今日のお茶ともよくあいました。
eitaro hitokuchiyokan kokuto

凍頂山烏龍茶 2013冬茶 (Formosa Tea Connection)
2019年03月08日 (金) | 編集 |
formosa dongdingSPkaldi mugipon

今日は結構寒かった~!最高気温は13.2℃もあったんですけど、陽の光がないところではヒンヤリというよりも肌寒い感じ。最低気温は5℃。風が冷たい!!まだ、ダウンいるかも…って思いました。
来月、大阪はダブル選挙に。え~、また、やるん?!って感じですけど。公明のいやらしいところは、よくわかりますし、それだけじゃないんでしょうけど、だからと言って市長と知事が入れ替わって立候補するクロス選挙って、有権者置き去りのような気がします。都構想は、住民投票ですでにNOをつきつけられて、終わったんちゃうん?って思ってましたけど、そうじゃなかったのね。維新の会がこれで惨敗したら、それこそどうなる大阪?!と、ひそかに心配しているワタシです。
今日は思いがけず、30分だけでしたが残業となりました。窓から見えた夕焼けがとてもきれいでした。そして、帰りに天王寺でお買い物して、どこかで休憩したいところだったのですが、ますます帰るのが遅くなりそうで、止めました。で、今日は晩ご飯の後のお茶タイムです。この台湾のお茶を小さめのスプーン1杯ぐらいを蓋碗に入れ、熱湯を注ぎました。みるみる茶葉がひろがっていきます。香りは弱くなってますけど、まだほんのり香ります。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、カルディさんのむぎぽん。すでに紹介済みです。なかなか減りません…。今日のお茶にもよくあいました。