毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
カフェオレ (VIE DE FRANCE)
2018年11月18日 (日) | 編集 |
2018111817304012f.jpg

今日も暖か!最高気温は19.8℃、最低気温は9.8℃。おっと、ちょうど10℃の気温差か…。今夜はこれから雨が降るようですね。そして寒くなるのかな。嫌だなぁ。
今日もまた、チェロの合奏の練習日。練習会場の最寄り駅の塚口に、今日こそは早めに到着すべく、家を出ました。今日はちょっとゆっくりお茶(晩ご飯?)できました。菓子パンが食べたいものが無く…、というか売残りしかない感じでした。で、サンドイッチにしました。玉子とチーズのサンドイッチだったかな。カフェラテは無く、カフェオレにしました。いつもこのお店に行く手前にスタバもあるのですが、スタバは混んでいて、こちらのほうが空いていて入りやすいのです。でも、今度はスタバにしようかな。
それにしても、外国の方々、多いですね~!帰りの地下鉄でも、欧米系アジア系問わず、ファミリーで来られている方をたくさんお見受けしました。ワタシが子供の時には夜の9時にはお布団に入っていたものですが…。
カプチーノ (Tully's Coffee)
2018年11月16日 (金) | 編集 |
tullys coffee cappuccino

お昼間は昨日に比べると今日は気温も少し上がっていたようで、風を冷たく感じませんでした。最高気温は18.8℃、最低気温は9.1℃。朝方は結構冷え込んでたんですね。
今日は新大阪の方のパート。帰りに天王寺までもどり、あべのハルカス近鉄本店の催事場をのぞきました。今は"みちのく岩手の味と技展"。それでなくても狭い催事場の半分を日本酒めぐりという日本酒が飲めるスペースになっていて、やっぱりしょぼいな…。でも、お酒好きにはうれしいかも~。
今日は催事場のさらに上の階のTully'sCoffeeさんで休憩。カプチーノにしました。蓋をされて出てきたので、蓋をとって撮影しましたが、真っ白で…。当たり前ですがラテアートは無しですね。
催事場で気になったなかほら牧場さんのソフトクリームをミニカップで食べました。ソフトクリームは、意外にあっさりで後口すっきりでした。催事場にはテーブルがいくつも置かれていて、販売しているものをテイクアウトしてスタンディングで飲み食いできるようになってます。ワタシがソフトクリームを食べていたその時、隣のテーブルに中国語を話すファミリーが来られました。お父さんが買ったばかりのパックに入ったイクラ(たぶん醤油漬け?)をおもむろにテーブルで開け、それを子供がスプーンでガブガブ食べる様子をお母さんがスマホで写真に撮ってました。イクラってそんなふうにそれだけをガブガブ食べれる?白ご飯がほしい!と思ってしまいました。(笑)
nakahorabokujo soft

件のファミリーも後ろの方に写りこんでます…。
ボス ラテベース 無糖 (SUNTORY)
2018年11月13日 (火) | 編集 |
suntory boss latte basebeesbeans honey bar jr

ヒンヤリはしていても、まだ寒いというほどではありませんね。今日の最低気温は13℃、最高気温は18.5℃。それにしても、電車も街の中も旅行者が多いですね。この時期、何か大きなお休みがあるわけでもないと思うのですけど…。
外国人労働者の受け入れ拡大、何だかなぁ~って。あまりにも、拙速すぎる感がありますけど…。
今日は家に戻って、晩ご飯を食べてからのお茶タイム。今日はコーヒーが飲みたい気分。で、簡単にこのラテベースでカフェラテにしました。ミルクはフローサーで泡立ててから電子レンジで温めました。やっぱりベースは便利!便利!
今日のお茶請けは、N嬢からいただいたBEES&BEANSというオレゴンはポートランドのお店のチョコ。ハニーキャラメル&ヘーゼルナッツヌガーをダークチョコでコーティングしたものとのこと。ガブリとひとくち噛んだら、あら塩味!そして思っていたよりもずっとヌガーも柔らかい。この味好き!コーヒーにもよくあいました。
ピスタチオチーズクリームラテ (Greenberry's Coffee)
2018年11月09日 (金) | 編集 |
greenberrys coffee hot pistachiocheesecreamlatteedited

今日は雨が降ったり止んだり。陽ざしも出たりしてましたが、今日の最高気温は23℃、最低気温はなんと17.2℃。さすがに今日は地下鉄の冷房、効いてて良かったなぁと思うぐらいムシっとしてました。それにしても暖かいです。Tシャツ一枚だけとか、肩出してるワンピースの外国人旅行者と思しき方も見かけました。エルニーニョ現象が起こったそうなので、今年は暖冬かな。昨日から、また膝が痛み出してます。なぜ急に痛くなるのかな…。天気のせい?
今日は帰りに、あべのQ'sモールへ。このピスタチオチーズクリームラテというポスターが気になり、1Fのグリーンベリーコーヒーさんで休憩。作るところを見ていたら、普通にラテを作ってその上にピスタチオチーズクリームっぽいものを流し込んでいくようでした。なので、少しぬるい…。お味はチーズっぽくもなく、濃厚な感じのラテといったところでしょうか。ピスタチオの味もあまりしない…。あ~、美味しいピスタチオのジェラート食べたいなぁ。
アイスコーヒー with ショートブレッド (兵庫県立芸術文化センター)
2018年11月04日 (日) | 編集 |
geibun icedcoffeeisland bakery shortbread biscuits

昨日は三宮、今日は西宮北口。芸術の秋です!今日聴きにいったのは、兵庫県立芸術文化センターの大ホールの150人のチェロコンサートin神戸。1000人のチェロコンサートから20周年を記念して、全国から150人のチェリストが集まったそうです。ワタシが参加しているアンサンブルでご一緒しているK嬢も、今日出演されていました。実は、ワタシは1000人のチェロコンサートをライブで聴いたことがなかったので、150本のチェロの音というのに、興味津々だったのでした。う~ん、チェロの音に包まれるというのはこういうことなのかと実感。2F席は真ん中あたり以外は、かなり空席も目立っていましたけど…。プロの方々はやはり音が違う気がしますね。
始まる前にホワイエにあるビュッフェで、何か飲んでおこうと思い、オーダーしたのはアイスコーヒーとショートブレッド。アイスコーヒーは、氷もなく、え~っと思いましたけど、何も入れなくてもすっと飲める味でした。帰り道は、頭の中で、今日聴いた曲がずっと流れてました。やっぱりチェロは自分で弾くよりも聴くほうが良いな!
カプチーノ(チャオプレッソ)
2018年11月01日 (木) | 編集 |
201811011805170c9.jpg

曇りがちでしたが、今日もからっとした一日。屋根の修理は、先日で終わったのかと思ってたら、まだ屋根の上で音が聞こえて・・・。お茶だし兼ねて、聞いてみたら、ほぼ今日で終わりらしいです。修理中、雨が降らないで良かったです。大阪の今日の最高気温は18.7℃、最低気温は10.1℃。今週はこんな感じの気温が続くみたいですが、来週はまた少し暖かくなるようです。
ハルカス美術館の年間パスポートが11月4日で終了するので、ハルカス展望台からの夕日を最後にみておこうと夕方から出かけました。ちょっと時間を読み間違えて、展望台に着いた時にはすでに日は沈んでいました・・・。まあ、それでも夕焼けは楽しめました。
帰りにチャオプレッソさんでお茶しました。今日はカプチーノ。カントゥッチ・ヴィエントという硬いクッキーも一緒に注文しました。ビスコッティと言われているものと同じもののようですね。これはハーブの味がしたので、原材料の記述をみたら、タイムと書かれてました。チョコのバージョンの方が良かったかな。
カフェラテ (セブン-イレブン)
2018年10月30日 (火) | 編集 |
711 cafelatte

今日は日が暮れてから、温度がどんどん下がっているようです。今日の最高気温は20.5℃、最低気温は先ほど夜の10:27に記録した13.3℃。気温が下がっているにもかかわらず、地下鉄ではまだ冷房をいれてます。確かに御堂筋線は人が多いので、冷房入れなかったら、ムンムン熱気で暑いのかな。
台風21号の高潮被害で起こった神戸港のコンテナ火災。26日にようやく鎮火したとのニュース。あら~、ずっと燃え続けていたのですね。とっくに、収束したのかと思ってました。出火原因が金属のマグネシウムで、マグネシウムは水に触れると発熱発火するので、消火に水を使えず、砂をかけ続けていたそうです。中国天津では、またもや倉庫で大規模火災らしいです。またこれで、PM2.5の飛散量が増えそうですよね…。
今日は出勤時にセブンイレブンでカフェラテを買って、事務所へ向かいました。もう温かいカフェラテの季節ですね。やっぱりこのカフェラテ、ワタシは好きな味。
今日出勤時の新大阪のぴちょんくん。るんるんブルーでした。ぴちょんくんの下には、虹のサインも出てました!
1030 pichon