お茶楽部員の茶飲み日誌 partⅡ

毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・

2019-02

アイスカフェラテ (マクドナルド)

macdonald icedcafelatte

最高気温は9.4℃と昨日よりもちょっと冷えてるかな。最低気温は、日付が変わってつい先ほど記録した3.6℃。明日の朝は冷え込むのかな。夕方出かけるときには、パラパラと雨もちょっと降ってました。
今日はチェロ合奏の練習日。定演に向けての追い込み真っ只中です。曲数が多いので、今日も指揮の先生と合わせるのが初めて(ワタシも練習を休んでる時があったので、本当に初めてなのかどうか??なのですが…・。ワタシは初めて!)の曲があって、う~ん、なかなかうまくいかない。それは、想定内か?あと2週間、残すところ練習は、リハを入れても3回。まずは、ちゃんと自主練しなくちゃね。
今日の練習場所は、西宮北口。練習終了後、天王寺まで戻って、あまりにも喉が渇いていたので、バスの待ち時間でマクドナルドへ。冷たいカフェラテにしました。それにしても、マクドのドリンクメニューってとっても見にくい…。地下のイートインの座席がお掃除中で入れず、2Fもいっぱい、仕方なく3Fへ。もちろん、階段のみ。何とか座れたけど、高校生みたいな子供ばっかり。こんな時間なのにね~と、おばちゃんは心配になるわけです。(笑) ここの冷たいカフェラテもワタシの好きな味でした。また、時間調整の際には、寄りましょう。

カルダモモオレフロート (エルマーズグリーンカフェ インザパーク)

elmarsgreencafeinthepark cardamomoiceaulait_float

寒い一日でした。最低気温は2.5℃、最高気温は7.2℃と、数字だけ見ると昨日とさほど変わらない感じなのですが、なんだか寒い。寒さも蓄積されていく?
今日は久々に美食倶楽部の活動。メンバーのおひとり、ご近所にお住いのT嬢が、昨年10月から東京へ転勤になられて、この連休に戻ってこられるということで、久々の活動となりました。メンバーのもうひとりのT嬢(今、気が付きました。ワタシ以外のメンバーお二人ともT嬢やった~!!)が西心斎橋のル・クロさんでのランチを手配してくれました。美味しく楽しくランチを満喫した後は、高島屋のチョコ売り場をぶらり。やっぱり、ここもすんごい人でした。その後は、なんばパークスでお茶。エルマーズグリーンカフェインザパークさんへ。あれ~、見覚えがある名前だな~と思って、このブログを検索したら、2016年に淀屋橋(北浜?)のカフェに行っていたようです。ソフトクリームメニューが充実していて、それにしようかと思っていたら、メニューに『プラス150円で冷たい飲み物をフロートにできます。』との一文発見。喉も渇いていたし、飲んだことのないカルダモモオレも気になってたので、これをフロートにしてもらいました。カルダモモオレというのは、チャイのようなコーヒーとのこと。カルダモンが入っているからこの名前?不思議なカフェオレでした。ソフトクリームはミルク感満載で美味しかった~!

ル・クロさんのランチ お魚(今日は鯛)にしました。 フランス料理なんてめっちゃ久しぶり!美味しくいただきました!
le cro lunch appetizerle cro lunch fish platele cro lunch dessert

ボス ラテベース 無糖 (SUNTORY)

suntory boss latte basefugetsudo cookeis

朝はあったか最低気温は6.6℃でしたが、お昼過ぎまで雨だったので、午前中は案外ヒンヤリしてました。最高気温は12.8℃もあったようです。
今日はお昼前にお寺さんがお参りに来られるので、朝から準備でバタバタ。
今日は夜遅くのお茶タイム。このラテベースで、簡単にカフェラテ。ミルクはフローサーで泡立てて、カプチーノ風にしてみました。上からシナモンパウダーをひとふり。飲むときはスプーンでぐるぐるしっかり混ぜて。
今日のお茶請けは、いただきものの東京風月堂さんのラングドシャにクリームを挟んだトロアシャトンのカフェ(コーヒー味)とパリジャンという焼き菓子。パリジャンもラングドシャ生地のクッキーかな。さっくりしっとり好きな味でした。紅茶にもあいそうです。

エスプレッソ好きのアイスカフェラッテ (チャオプレッソ)

20190125192003f60.jpg

今日はなんだか寒いな~。最高気温は9.7℃、最低気温は3.6℃と昨日よりも朝の冷え込みもましなんですけどね。
それにしても、外国人旅行者、多いですね~。街にでると中国語を耳にしない日は、ないですから。春節のお休みには、どうなっちゃうんでしょう!まさか、こんな日が来るなんて・・・。
今日は帰りに寄り道して、ハルカスの17Fのチャオプレッソさんで休憩。喉が渇いていたので、お給料日だし、普通のカフェラテより100円高いこんな長いネーミングのカフェラッテにしてみました。あら、ジャーボトルで出てきました!ミルクもまったりとしてて美味しいです。これはリピありです。さあ、そろそろ家に帰りましょうかね~。


SHADE GROWN GROUND ESPRESSO BLEND (TRADER JOE'S)

trader joes shade grown ground espresso blendbeniya kurumikko

最低気温は4.6℃とあまり冷え込まず、最高気温は9.7℃とあまり上がらず…。まあ、寒の時期ですからこんなもんですかね。でも、冷え込む日が少ないというのは、今年はやっぱり暖冬だからでしょうか。
大坂なおみ選手、全豪オープン決勝進出。彼女のインタビューは、彼女の人柄がよく出ていて、テレビのニュースで見ていても、本当に可愛い!決勝楽しみですね~!
今日は先に、いただきものの鎌倉の紅谷さんの"くるみっ子"がお茶請けに決定。くるみっ子は、紅谷さんのHPによると、『ぎっしりと詰まった歯ごたえのよいクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルをバター生地ではさんだ贅沢な焼き菓子です。』とのこと。きゃあ、ワタシ好み!これには、やっぱりコーヒーが良いな♪と、このコーヒーを淹れました。ミルクたっぷりのカフェオレです。くるみっ子のリスのイラスト可愛い!くるみもたくさん入ってるし、キャラメルも甘すぎず、そして人工的なキャラメルの香りもなく、良い感じ!

カプチーノ (アンティコカフェ アルアビス)

antico caffe capcchino

今日はピンチヒッターでお昼過ぎまで出勤。そのあと、チェロのレッスン。久々に外でのランチ。とっても迷って、結局、一度も行ったことのないだし茶漬けのお店に。お茶漬けのお店、台湾でやったら流行りそうな気がするんだけどな。台湾人向けじゃなく、在台湾の日本人向けに。(笑)
その後、レッスンの時間まで少し時間があったので、ディアモールをぶらぶらして見つけたこのアンティコカフェアルアビスさんでお茶。スイーツ系も美味しそうだったのですが、今日はカプチーノだけにしました。ひとりでふらりと入りやすいお店かな。カプチーノも美味しかったです。
ディアモールってどんなお店がどこにあるのかが、全然把握できない…。紅茶(マザーリーフさん)のお店もあるようなのですが、いつもたどり着けない…。

ボス ラテベース 無糖 (SUNTORY)

suntory boss latte basefenghuangsu

最低気温は夜中の02:24に記録した2.9℃、最高気温は10.2℃と昨日並み。陽ざしも出ていたので、まずまずのお天気でした。
阪神大震災から24年。あの年の1月末に生まれた友人の子供も、もうすぐ24歳かぁ…。その友人が出産する予定だった病院が、あの震災で被災して入院できなくなり、大阪の病院で出産し、お見舞いに行ったことをふと思い出しました。
今日はこのラテベースで簡単にラテ。今日はミルクをフローサーで泡立ててから電子レンジで温めたものを使いました。
今日のお茶請けは、いただきものの台湾の小潘蛋糕坊さんのパイナップルケーキ。コーヒーにもよくあいました。

 | HOME |  »

FC2Ad