毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
SHADE GROWN GROUND ESPRESSO BLEND (TRADER JOE'S)
2018年07月16日 (月) | 編集 |
trader joes shade grown ground espresso blend_rennyukakigoori

猛暑日続いてます。最高気温は36.9℃、最低気温は28℃。だんだん最低気温が上がってきてますね。この暑さは来週中ごろまで続くらしいですから、熱中症対策は怠らないようにしないと。それにしても、暑い!
ここのところ、ずっときれいな夕焼けが見れてます。そして、今日は、きれいな夕焼けの後に、細い月と金星の接近しているのが、よく見えました。
今日は、森永乳業さんのれん乳氷をカフェオレにトッピングして、カフェオレ氷(?)にしました。れん乳氷がもっとサクサクした感じかと思っていたのですが、意外にねっとりした感じだったので、アイスクリーム状にまあるくしてからアイスカフェオレに投入しました。アイスカフェオレは、Trader Joe'sのSHADE GROWN GROUND ESPRESSO BLENDで作りました。こんな冷たい飲み物が、猛暑日にはピッタリかな。
月と金星の接近はこんな感じでした。(日本気象協会tenki.jpのHPより)
large.jpg

SHADE GROWN GROUND ESPRESSO BLEND (TRADER JOE'S)
2018年07月09日 (月) | 編集 |
trader joes shade grown ground espresso blendcaramel bite

梅雨明けました。早速今日も最高気温が、34℃まで上がっていましたし、今後もこんな天気が続くようです。最低気温は23.7℃と、まだ熱帯夜は免れていますけど…。今回の豪雨による被害、思っていたよりも大きいようです。避難されている被災者の方々、捜索活動を続けている方々、後片付けを始めようとされている方々に、この暑さが追い打ちをかけるようなことに、なりませんように。何か、ワタシにもできることがあるかしら…。
今日はこのコーヒーを淹れて、カフェオレにしました。添えたのは、N嬢からのいただきものDaelmansという会社のcaramel bitesというミニワッフル。オーブントースターの余熱で少し温めましたが、キャラメルは溶けだすほどでもなく、味はあまり感じませんでした…。温めないほうが良いのかな。温めないと、サクサクした感じです。コーヒーにはよくあいました。
アイスカフェラテ (セブン-イレブン)
2018年06月29日 (金) | 編集 |
711 iced cafe latte0629

湿度高~~い!!午後から、仕事先の新大阪では、すっごい雨が降ったのですが、我が家の辺りでは雨は降ったもののそんなにひどい降りではなかったらしい。やっぱり北は淀川、南は大和川を越えるとお天気は変わると確信してます。今日の最高気温は31.6℃、最低気温は夕方に22.8℃に下がっていたようです。ちょうど、会社から家にもどったぐらいから、どんどん気温も下がっているようで、風が冷たく感じます。今夜は熱帯夜ではなさそうだな。良かった!関東甲信越地方は、梅雨明けだとか…。あ!今、ゴロゴロと雷、鳴ってます。大気の状態が不安定なのでしょう。何だか、気候もひと昔前の日本とは異なっているようです。
今日は、会社へ行くときに、近くのセブンイレブンでこのラテを買っていきました。就業前のホッとするひとときです。午後からちょっと食べようと思って買ったお菓子を食べる間もなく、今日も、また忙しくて…。早出&残業です。それでも本来の自分の仕事が、ちゃんとできず…。いつまで続くのか、これでOKなのかもわからず…。
SHADE GROWN GROUND ESPRESSO BLEND (TRADER JOE'S)
2018年06月27日 (水) | 編集 |
trader joes shade grown ground espresso blend

一昨日あたりから、すっかり空気が夏モードに変わってます。今日も湿度も温度も高い!最高気温は33.5℃、最低気温は26.5℃。とうとう熱帯夜、始まりましたねぇ。今日はささっとエアコンを掃除して、運転(?)させてみて、扇風機をもう一つ出して、センターラグを夏物に替えて、これでどこからでもかかってこい夏!!ってね。(笑)
今日はN嬢からいただいていてこのコーヒーの封を開けました。エスプレッソブレンドだけども、普通の淹れ方もパッケージの裏に書かれてます。酸味は少なくて、カフェオレには良い感じの苦味というかコクがあります。今日もミルクいっぱいの冷たいカフェオレに。
今日あわせたのは、こちらはM嬢からいただたいたエシバターのあのエシレの焼き菓子。うわ~、サブレ大きめ!一枚でおなか一杯になりそうです。ふんわりとバターの香りがしてザクザクって感じです。コーヒーにもよくあいました。
trader joes shade grown ground espressso blendechire sable

こんなお洒落な缶入りです。フロランタンはまた後日の楽しみにとっておきます!
echire gateaux secs sable_frorantant

ネスカフェプレジデント (Nestle日本)
2018年06月22日 (金) | 編集 |
nescafe president made good chocolate banana branola mini

暑くなると予報では聞いていましたが、最高気温は30.8℃まで上がっていたようです。でも、まだ風が良く吹いていたので、そんなに暑いとも感じませんでした。最低気温は19.9℃。今日は母に付き添って病院へ行ってから、出勤。あ、母は大丈夫ですよ。脳のMRIを撮ったのですが、小さな隠れ脳梗塞と呼ばれるものはありましたが、大きな問題はなし。認知症のテストもあったようですが、今日は何月何日ですか?と問われ、6月22日と答えたら、、23日ですよと看護師さんに言われたとか。待合室で、母にそう言われてワタシもふ~んって聞き流していたのですが、かなり後で、『あれ~、今日ってやっぱり22日やん!』って気がついたわけです。ワタシの方が脳に問題ありかも~!それとも、わざと違う日を言って、その対応を見るとか?
今日はそんなこんなでお昼ご飯も食べれず、出勤したのは午後2時半。そして、会社は会社で、体調悪くなった社員さんが出て、救急車を呼ぶことに。近くの病院で検査されて、一応戻ってこられましたが、体調不良の原因は究明されたのかしら?? 原因のひとつは、きっと忙しすぎることでしょう…。
今日は残業必然でした。そして、家に戻って、晩ご飯の後の遅いお茶タイム。ネスカフェプレジデントを使って、小さいグラスに冷たいカフェオレを作りました。
添えたのは、N嬢から送っていただいていたMADE GOODのチョコレートバナナグラノーラミニ。硬いのかと思っていたのですが、意外にしっとり。不思議な食感。バナナの味もしっかりしてます。コーヒーにもよくあいました。
BONFIRE BLEND (DAPPER&WISE ROASTERS)
2018年06月20日 (水) | 編集 |
bonfire blendhiyoko

よく降りますね~!被災されているところで、この雨は辛いですね。まだ、気温がそんなに上がってないのが救いでしょうか。今日の大阪の最高気温は22.9℃、最低気温は20.3℃。 
地震で揺れた後、固定電話はしばらく通じなかったようです。やはり安否を気遣う方々で、集中するんでしょうね。我が家でも、親戚から、何本も電話かかってましたから…。固定電話や携帯よりも、今ややっぱりLINEなどのSNSですかねぇ。Facebookでも、災害支援ハブのページで自分の安否を知らせることができましたよ。この情報社会にどこまでついていけるのか…。
今日はいただいたひよ子にあわせて、このBONFIREブレンドを淹れてみました。ひよ子、ちょっと日が経ったせいか、顔がしぼみがち…。(笑) でも、お味は変わらず美味しくいただきました。コーヒーにもよくあいました。ごちそうさまでした。
ボス ラテベース 無糖 (SUNTORY)
2018年06月15日 (金) | 編集 |
suntory boss latte basecoffee joy

雨が降ったり止んだりでしたが、天気予報で言ってたよりも止み間が多かった感じがします。今日はちょっとヒンヤリ。会社の窓を開けていたら、冷たい風がヒューっと吹き込んで、長袖を着てましたが、肌寒い感じでした。最高気温は23.6℃、最低気温は18.3℃でした。
昨今の様々な謝罪会見を見て思うのは、悪いとか、まずいとか思ったら、なぜすぐにその相手に直接、謝らないのかなと。日大にしても、レスリングの人にしても、謝罪が後手後手になると、余計に立場が悪くなるのに。それができないのは、やはり自分は悪くないって思ってるからかな?!
今日は会社帰りに、どこかでお茶をと思っていたのですが、結局どこにも寄れず…。家に戻って晩ご飯の後のお茶タイムになりました。
今日はサントリーのカフェラテベースを使って、電子レンジで温かいカフェラテ。
添えたのは、ちょっと残っていたコーヒージョイ。やっぱり、コーヒーとはよくあいます。