毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
ミントティー (緑茶ベース)
2019年05月05日 (日) | 編集 |
mint tea green tea basehomemade grapefruitsjelly

今日も良いお天気で、お洗濯日和です。今日は妹たちがワンコ連れで来ていたので、帰るのを待って、日が暮れないうちに急いでお茶タイム。(笑) 今日もちょっと動くと暑いぐらいで、最高気温は26.1℃、最低気温は15℃でした。
先日買ったミントをできるだけ早く消費すべく、今日はマルジョウ山口園さんの上くき茶をベースにして、ミントたっぷりのミントティーにしました。今回のミントはスペアミントですが、ペパーミントとどう違うのか、全く知りませんでした。ペパーミントの方が、清涼感が強いんですって。香気成分のメントールを含んでいるのがペパーミントで、スペアミントにはメントールの成分はないそうな。スペアミントの方がマイルドなので、ハーブティーなどにも向いているらしいです。なるほど、だから今回はミントたっぷりでもあまり強い風味ではなかったんですね。驚いたのは、今ではミントの種類が3500種ぐらいあるということ。すごいなぁ。ミントについて調べたところ、種から水耕栽培ではなく、苗を買ってくれば、育ちそうですね。
今日のお茶請けは、ピンクグレープフルーツのゼリーです。せっかくなので、スペアミントちゃんもトッピングしました。
加賀棒茶 ほうじたて (丸八製茶場)
2019年04月27日 (土) | 編集 |
maruhachi hojitatesakusakubiyori

寒い!!つい、数日前はもう夏やんって思っていたのに…。冬に逆戻りかいって。それに冷たい風がビューンって吹いて、余計に寒い。今日の最高気温は16.1℃、最低気温は10.9℃。明日の朝はもっと冷え込むみたいで、大阪市では出てないですが、関西でも霜注意報が出ているところがあります。
今日は10連休初日。断捨離の前段階で、まずは部屋の片づけをと思っていたのですが、ついついテレビの前にいる時間が長くなってしまい…。明日はがんばろ~!明日もそういってる気が…。(笑)
今日はこのお茶で10時のお茶タイムでした。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。今日みたいな日は、やっぱり、熱いお茶ですね。
今日のお茶請けは、いただきものの坂角総本舗さんのさくさく日記という一口サイズの海老せんべい。ほうじ茶とはよくあいました。
朝宮玄米茶 (かたぎ古香園)
2019年04月08日 (月) | 編集 |
asamiya genmaichazenzai

今日も昨日に引き続き、ポカポカの暖かいお天気。最高気温は19.3℃、最低気温は10.6℃。でもまだ、冷たいものよりも温かい飲み物の方を飲みたいと思うなぁ。家の中はなぜかヒンヤリしてるからかしら?
今日はこのお茶です。ちょっと濃いめに淹れました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日はレトルトのゆであずきを使っておぜんざいを作ってみました。甘さはひかえめにして、お餅はオーブントースターで焼いてから入れました。もちろん、このお茶ともよくあいました。

今日はしっかり日焼け止めクリームを塗って、近くの公園などにお花見行ってきました。まだ、満開ではないかな?でも、万代池公園は一週間前に行った時よりも断然咲いてました。ユキヤナギはすっかり枯れてましたけどね…。
0408 mandaiike sakura20408 mandaiike sakura3

0408 mandaiike sakura50408 mandaiike sakura6

0408 sogoiryocenter sakura0408 sogoiryocenter sakura2

万代池になんかめっちゃ大きな魚がうようよいました…。鯉かな?魚釣り禁止になってるから、どんどん大きくなってる?
0408 mandaiike sakana

上くき茶 (マルジョウ山口園)
2019年04月07日 (日) | 編集 |
marujyoyamaguchien jyokukicha pack

今日もぽかぽか、春らしいお天気でした。最高気温は21.9℃、最低気温は10.9℃。陽ざしはうれしいですが、春こそ日焼けには注意です。しっかり日焼け止め対策しておかねば…。近くの公園の桜も満開になってました。今晩遅くからの雨で、散ってしまうかな?
今日は昨日できなかったこのお茶のレポートです。ご近所さんからのいただきものです。すでに半分ぐらい飲んでます。このお茶をお茶パックに入れて、マグボトルに入れて水を注ぎ、そのまま会社に持って行ってます。水出しのときには、旨味も結構感じられるお茶です。今日はこの茶器で淹れました。ティースプーン1杯の茶葉を、80℃ぐらいの温度のお湯で、1分の待ち時間で淹れました。ちょっと茶葉が少なかったかも。あまり旨味は感じられません。熱いお茶の場合、熱湯でさっと淹れた方が良いかも。もしくは、茶葉の量をかなり多めにして、お湯の温度をもっと下げて淹れるかですね。
marujyoyamaguchien jyokukicha chayemarujyoyamaguchien jyokukicha suishoku

これ↑で10グラム。水色はこんな感じ。ちょっと濁った感じがしないでもないなぁ。深蒸し?
今日のお茶請けは、いただきものの鶴屋吉信さんの京観世。ひとつずつカットしてあるのがあるんですねぇ。今日のお茶には文句なしです。
marujyoyamaguchien jyokukichatsuruyayoshinobu kyokanze


大阪のダブル選、維新の会のおふたりが当選のようです。都構想はどうなっていくのか?また住民投票やるのかな?
MY青じそブレンド (マルジョウ山口園)
2019年04月06日 (土) | 編集 |
shiso blend greenteamameya fukimame

今日は昨日よりもさらに暖かい。最高気温は20.2℃、最低気温も14.6℃。今日と明日で、桜は満開になるかな。今日はチェロの合奏の練習日。練習に行く途中、バスの中から見える桜も、ほぼ満開のものもありました。先月に第6回定演が終わって、パートも一新。のはずが、またもや今回も4パートになりました。低音好きなので、しっかり良い音鳴らしたいんですけど、これが難しい。今日の練習会場の北区民センターの前で、選挙演説されていました。市議会もしくは府議会議員さんかと思いきや、なんと知事選と市長選に出馬されている方々(自民公明推薦の方々)のそれぞれの奥様でした。奥さまの話を聞いて何になるのかな~、何やそれ~って思ったワタシでした。そうそう、そういえば、新聞の折り込みチラシにも、ここ数日、反維新のなんかよくわからんチラシが入ってたし…。何かそういうネガティブキャンペーンは嫌だな。
今日は10時のお茶タイム。このマルジョウ山口園さんの緑茶だけをレポートしようかと思ったのですが、乾燥させた青じそを早く使った方が良いかなと、またブレンドしちゃいました。しその爽やかな香りが好きです。案外しっかりと青じそを感じるお茶になります。
今日のお茶請けは、山形まめやさんの冨貴豆。ほくほくで優しい甘さです。このお茶にはよくあいました!
MY青じそブレンド (マルジョウ山口園)
2019年03月31日 (日) | 編集 |
shiso blend greenteatsuruyayoshinobu yumochi

寒の戻りです。またまた寒くなってます。最高気温は13.5℃、最低気温は9.5℃ですが、この後まだ下がりそうな勢いです。夕方には雨も降ったりしてました。いつになったら暖房いらなくなるかな?
新元号の発表までカウントダウンとなりましたが、なぜマスコミは早く知りたがるのか?新元号の予測とかしてるし。明日にはわかることなのに。また、新元号の有識者会議のメンバーに、iPS細胞でノーベル賞を受賞された山中先生が入られているらしいのですが、専門外のことに引っ張り出さずに、もっと研究する時間をあげれば良いのにと思ってしまいます。
昨日、チェロ友からサプライズのお菓子が届きました。そのお菓子がお茶請けに決定です。鶴屋吉信さんの柚餅です。あわせたのは、緑茶に乾燥青じそを加えたMYブレンド茶。ホッとするお茶タイムになりました。
加賀棒茶 ほうじたて (丸八製茶場)
2019年03月24日 (日) | 編集 |
maruhachi hojitateaoyamakasho kurimanju

今日は朝からすっきり晴れて、良いお天気になりました。大阪の最高気温は12.1℃、最低気温は5.2℃。なかなか、ずっと暖かくなってくれませんねぇ。大阪の桜ももうそろそろ咲き始めるかな。近くの万代池公園の桜のチェックに行かなくちゃ。昨年の台風で桜の木も倒れたりしたから、昨年と同じような景色にはならないだろうけど…。
今日はこのお茶です。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、あおやま菓匠さんの栗まんじゅう。今日のお茶にはよくあいました。