毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
2018 初夏焙茶 (丸八製茶場)
2018年07月14日 (土) | 編集 |
maruhachi 2018shokahojicha pack

とうとう今日の最高気温はワタシの体温を超え、36.8℃。そして、夜の9時を過ぎてもまだ31℃を超えてます…。熱帯夜でも、25℃台と30℃近くでは全然違いますからね。今日はどのぐらい下がってくれるのかな。

今日は丸八製茶場さんの夏限定の焙じ茶です。今年も出ました。今年は紙の筒(茶筒)入りですが、ワタシ的には普通のボックスで良いのになと…。 『水出しで美味しいさわやかなほうじ茶。今年は透明感のある芳ばしさ、華やかな香りに加えて少しユニークな味わい。』といのことです。
【品種】   静7132/桜葉の香りとつやのある甘味(静岡県)
        おくみどり/柑橘を思わせる爽やかな風味(鹿児島県)
       はるもえぎ/まろやかで優しい甘味(鹿児島県)
【焙じ】   浅炒り/品種それぞれの特徴をバランスよく引き出し、優しい香ばしさをつける。
【ブレンド】 爽やかで華やいだ香が通り抜け、後にやさしい甘味が残る組み合わせ。

昨年は、はるもえぎの代わりにめいりょくという品種が使われていたようですから、少し味も違うのかな?
10グラムでこれ↓ぐらいの量です。ほうじ茶はかさ高いですね。そして、長い茎が目立ちます。そしてとても、良い香りです。水色はこんな感じ。今日は、水出しです。栞に書かれていたのは、茶葉6g、水500ml、3時間浸出なのですが、今日は3時間浸出したのち、冷蔵庫へ入れ更に3時間ほど放置してました。
maruhachi 2018shokahojicha chaye2maruhachi 2018shokahojicha chayemaruhachi 2018shokahojicha suishoku

加賀棒茶よりは、華やかな香りとほうじ茶とはちょっと違う感じの味。昨年のものが、どんな感じだったのかすっかり忘れてますけどね。(笑) また、熱いお茶で香りを確かめたいと思います。

今日のお茶請けは、粟玄さんのコーヒーおこし。今日はとても甘いと感じました。こんなに甘かったかな?!今日のお茶が、口の中をさっぱりとさせてくれました。
maruhachi 2018shokahojichacoffee okoshi

Matcha Love (伊藤園)
2018年07月11日 (水) | 編集 |
itoen macha lovemihorido uiro siro

梅雨明けとともに、暑くなってますが、まだ猛暑日にはなってません。が、今週末は体温並みに気温も上がるという予報がでていて、その予報を見ただけでも、気が滅入ります。今日の最高気温は、33.1℃、最低気温は25.5℃。夜になってから、ポツリポツリと雨がふってましたが、ほんのちょっと降っただけ。これじゃあ、余計に暑いって。
西日本の豪雨災害は、一部の地域で大きな被害が出ていますが、まさにそんなときに、のんきにビアパーティーやってた自民党議員がいるとか。危機管理なってないなぁ。そして、今日被災地入りした安倍首相。今、あなたが現場に行ってもどうにもならんし、何よりそのことが何かの妨げになると思わないのかな。そんなあなたは、以前の民主党時代の東日本大震災の時に、ヘリ飛ばしてた菅さんといっしょやで~ってね。
今日は先日、スーパーで見つけたこのボトル入りの抹茶。蓋のところに抹茶(粉末)が入っていて、飲むときにその抹茶をボトルの水に落として、よく降って飲むタイプの抹茶。甘いのと甘くないのと種類ありました。もちろんワタシは甘くないほうで。う~ん、確かに抹茶ですが、薄い…。お薄よりもさらに薄い感じです。甘いのだとどんな感じなのかな?グリーンティー?
お茶請けは、山口の御堀堂さんの白外郎。普通の日本茶の冷茶にあわせた方が良かったかな。
タピオカほうじ茶ラテ (Tully's Coffee)
2018年06月28日 (木) | 編集 |
tullys coffee tapioka hojicharate

昨日から風が強い!!昨日も今日も突風のような風も吹いてました。最高気温は33.0℃、最低気温は25.8℃。吹く風がどんどん温風になってきてますねぇ…。そして、もう梅雨明けなのかと思うぐらいのお天気でした。明日は雨という天気予報ですけどね。
今日は久々のチェロレッスン。先月お休みしてたので、あかん、全然弾かれへん…。こんな状況で、上達は望めませんね。同じ練習曲を、また初めからやる感じですから。(笑) 
今日はレッスンの後、教室のあるキタでお茶をと思ったのですが、通勤ラッシュにあうかもしれないので、とりあえずは天王寺まで戻りました。そして、あべのハルカス近鉄本店のTully's Coffeeさんで休憩。何にしようかいつも迷う…。飲んだことのないものをと思い、今日はこのタピオカほうじ茶ラテにしました。う~ん、タピオカがちっちゃいし、ほうじ茶ラテもこれはほうじ茶のパウダーを使ってるのかな?喉ごしが、ちょっと粉っぽい気がしました。まぁ、これもたまには良いかな。タピオカはやっぱり台湾系のお茶のお店の方が美味しいですね。

Special Blend 煎茶×カモミール(どこでもそら)
2018年06月23日 (土) | 編集 |
docodemosora chococo_orange stick

今日は、雨が降ったり止んだり。最高気温は24.2℃、最低気温は19.3℃とちょっとヒンヤリ。夕方からは雨も上がりました。今日は、近場で夜から予備校関係の飲み会。ちょっと早めに出てどこかでお茶しようかなと思ったりしたのですが、ちょうどいい時間のバスがなく、あきらめました。久々に会った後輩たちの話では、地震の日、やっぱり出勤していた人は、帰るのに難儀していたようですね。公務員の後輩は、緊急対策室(だったか?)を立ち上げたりして、その対応も大変なようでした。お茶は、結局、会合終了後、家に戻ってのお茶タイムとなりました。そして、この記事をかいていたら、またまた揺れました…。我が家の辺りでは、多分、震度1ぐらいかな。
今日は蓋碗で残っていたこのお茶を淹れました。まだ、カモミールの良い香りがしてます。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日添えたのは、冷蔵庫に残っていたロッテさんのチョココというクッキーとカーレッティという会社のオレンジスティックチョコ。チョコにはやっぱりコーヒーをあわせたかったけど、このところコーヒーも続いているのでね。
朝宮玄米茶 (かたぎ古香園)
2018年06月17日 (日) | 編集 |
asamiya genmaichahiyoko manjyu

太陽の光で目が痛いぐらい…。今日もめっちゃ良い天気でした!明日からはまた、梅雨に戻るみたいですけど。最高気温は28.5℃、最低気温は16.2℃。近くのスーパーへのお買い物は日が暮れてからにしました。(笑) 梅のシーズン到来ですね~。今年も梅シロップ作るつもりです。一度、梅干しに挑戦したいと思ってはいるのですが…。手間かかりますよねぇ。
このところ、日本のどこかで揺れてますね。今日は群馬で震度5の揺れ。千葉ではここのところずっと揺れているみたいで、それがスロースリップと言われる現象らしく、大地震の前兆か?とか言われてるようですが…。そうは言ってても、全く違うところで大きく揺れたりしますからね。地震予知はできないらしいですから。
今日は、朝からこのお茶を水出しにしておきました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、M嬢からいただいた菓子舗吉野堂さんの博多名菓ひよ子です。ひよ子、美味しいので大好き!冷たい玄米茶にもよくあいましたけど、コーヒーや紅茶にもあいますよね。次はそれでいただきましょ~!
有機栽培 うれしの茶 梅 (原製茶園)
2018年06月12日 (火) | 編集 |
ureshinocha honkekojima keshi_nikkimochi

堺のお仕事、無事に終わりました~!ちょっと余裕をもって終わることができたので、休日出勤した甲斐があったかなと。
今日は、定時よりも2時間ほど前に終了したので、どこかでお茶して帰ろうかなと思いながら、チン電の停留場に向かうと、またまた、ちょうど、チン電が行ってしまうのが見えました。また、10分ほど停留所でぼーっと待つのも嫌だなと思い、それなら、芥子餅を買いに行こう!と思いなおしました。まあ、売り切れだった場合は、利晶の杜のスタバもあるしってことで、停留場一つ分歩いて、宿院の本家小嶋さんへ。暖簾がかかっているのをみて、ほっとしました!ということで、急いで戻ってお茶タイム!
今日のお茶は、前に何度か買ってた原製茶園さんの有機栽培の玉緑茶。以前の記事はこちら。今日は、ガラスのポットに茶葉を投入、少量の熱湯を注ぎ、上から氷を詰めて、少しだけ水を加えました。思いのほか良い香りの冷茶がはいりました。
芥子餅と一緒に肉桂餅も買ってしまいました! お餅が柔らか~い!芥子の粒々は香ばしく、肉桂は強すぎず薫り高くて、中の餡子はワタシ好みの甘さです。お仕事、頑張ったご褒美?!
宿院の停留場、とてもきれいになっていて、どちらが天王寺方面行きなのか、一瞬わからず、もう少しで、チン電に乗り損ねるところでした…。以前にも何回か宿院から、乗ってるのにねぇ。
朝宮玄米茶 (かたぎ古香園)
2018年06月04日 (月) | 編集 |
asamiya genmaichaokogesen salad chips

最高気温30.2℃と、真夏日となっていた大阪でしたが、お昼ご飯を食べに出かけたときは、風がちょっと強くて涼しくて、気持ちよかったです。最低気温は19.4℃。
天安門事件から29年。あの頃の学生さんは、なぜ、あれほどまでに民主化を要求していたのか…。今の学生さんたちはもう、政治というか自分たちの国のかたちには無関心なのかな。長い間、北京には行ってません。中国に行かずとも、街に出ると中国語が聞こえて来ない日はない…。まさか、こんな日がやって来るとは、29年前には思ってもいませんでした。
今日は家に戻って晩ご飯の後のお茶タイム。このお茶を急冷して冷茶にしました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
今日のお茶請けは、セブンイレブンで買ったもち麦のおこげせんと小いわしのサラダチップス。この茶ともよくあいます。