毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
ミックスベリートニックソーダ (MISUGIYA+)
2018年11月06日 (火) | 編集 |
misugiyaplus mixberrytonicsoda

昨晩は夜遅くから雨が降り出しましたが、今朝には上がってました。雨が降ったのに、気温は下がらす最低気温は15.5℃。そして、最高気温は23.6℃と、今日は薄めのカーディガンを羽織って出かけてちょうどいいぐらいでした。相変わらず地下鉄の車両は、温度調整のために冷房を入れていますと車内放送。汗だくになるよりも、寒いほうがまだましか…。
今日は帰りに、天王寺まで戻りどこかでお茶をと思い、MIOプラザ館のM2階の貢茶Gongchaさんをのぞくも、やはり行列は絶えず。で、あきらめて、先日エルダーフラワートニックソーダを飲んだMISUGIYA+さんへ。あら、立て看板がなくなっていて、もうトニックソーダの提供はなくなったのかな~?と思ったら、カウンターの上に小さな立て札のような広告がありました。今日はミックスベリーにしてみました。冷凍のミックスベリーをトッピングしてくれましたが、ストローしかなく、これはどうやって食べるの?って。(笑) トニックソーダでスッキリしました。
それにしてもGongchaさん、いつも行列半端ないんですけど…。キタ(茶屋町)にも大阪2号店ができたらしいですが、場所柄そちらのほうが、もっとたくさんの人が行列しているんでしょうねぇ…。そういえば、タピオカミルクティーの発祥のお店と言われている台湾の春水堂さん、阪急西宮ガーデンズにお店があるようでした。先日、芸文に行った際、行こうかなと思ったのですが、休みの日は人がいっぱいだろうと止めました。(笑) また次回。
6種のよくばりミックス (果汁工房果琳)
2018年11月02日 (金) | 編集 |
karin 6shunoyokubarimix

今朝も冷えてました。最低気温は10℃、最高気温は19.4℃。陽ざしが無いとやっぱり寒い…。そして、乾燥しているなぁと感じます。今日は夕方、揺れましたね。緊急地震警報も鳴らなかったけど、会社の事務所は6Fなので、ガタッという感じの揺れの後、ゆ~らゆらしてました。ネットの速報もなかなか出ず、どこが震源地かな~?と思ってました。震源地は紀伊水道でマグニチュード5.4とのこと。淀川区での震度は2ぐらいだったようです。最近というか、ずっと日本のどこかで揺れている感じがしてますけど。いつ大きいのが来てもおかしくない状況なのかも。
今日は会社帰りに久々にあべのQ'sモールへ。地下のフードコートの果汁工房果琳さんへこれまた久々に行ってみました。海外の初店舗でタイのバンコク店がオープンしたということで、マンゴースムージーにも心惹かれたのですが、今日はこの6種のよくばりミックスの気分でした。イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、パイン、梨、ぶどうの6種類が入っているそうです。飲んだ感じは、何かの味が突出していることもなく、フルーティーな感じでうまくミックスされていました。これでひと息ついて、家に戻りました。
今朝はまさに出かけようと、靴に足を入れた瞬間なんだかジメっとしてる気が…。あれ~、昨日から続けて履いたからかな~?と思っていたら、母が「その靴で行くの?中、濡れてない?」と聞くので???と思って聞いたら、なんと、お茶を靴の中にこぼしたとのこと。案の定、いくら拭いたとはいえ、履いていたタイツが濡れていました。靴を履く前に、早く言ってよ~!って。バスの時間もあるのに、またタイツを履き替えて、なぜ、靴の中にお茶が…。う~ん、もうわけわからん!と、怒り心頭で家を出たのでした。行きのバスの中で、落ち着けよ~!と自分に言い聞かせてました。(笑) 
エルダーフラワー トニックソーダ (MISUGIYA+)
2018年10月20日 (土) | 編集 |
elderflower soda

良いお天気が続いてます。昨日よりは最高気温は低く、22.2℃、最低気温は15℃でした。
ようやく屋根の工事の予定が決まりました。来来週からほぼ1週間ということらしいです。
今日は、チェロ合奏でご一緒しているK嬢がご結婚されて、そのお祝いの会が夕方から梅田でありました。すこし早く家を出て、お茶してから行こうかなと思っていたのですが、やっぱりバタバタしていてその時間がありませんでした。帰りに、バスを待つ時間でどこかでお茶できないかなと思いついたのが、天王寺MIOプラザ館の台湾のお茶のGONGCHAさんでしたが、やはり並んでいたのでやめました。今度いつ飲めるかな・・・。ミスギヤプラスさんの8月末から始まったというノンアルコールのトニックソーダという立て看板が目につき、ここならすぐにオーダーできそうだったので、今日はエルダーフラワーのトニックソーダにしてみました。オーダーはすぐだったのですが、氷がない~!ってことで、どこかに取りに行かれている模様。バスの時間が迫っているのに…とヤキモキしました。(笑) 氷たっぷりで、ペパーミントとお花(エディブルフラワー)も入ってます。可愛い!
栗ほうじ茶パフェ (鶴屋吉信 京・茶寮TSURU)
2018年10月16日 (火) | 編集 |
saryo tsuru kurihojichaparfe

暑すぎず、寒すぎず、今は一番良い気候なのかな。今日もお天気は崩れることなく、最低気温は16.3℃、最高気温は22.9℃。風もまだ冷たくない。このお天気はいつまで続くのかな。日が暮れるのは、日に日にはやくなってますけどね。
消費税が来年10月から10%にという話ですが、本当にできるのか?! 軽減税率とか、ポイント還元とか、ややこしい!キャッシュレスを進めるといっても、キャッシュレスになって喜ぶのは誰なのか?食料品は8%のままということらしいですが、日用品は違うのかい?!って。そのあたりの線引きも、誰が決めてるのやら…。なんだかなぁ~って感じですけど。やっぱり無理ちゃうん?!ってね。
今日は、会社の帰りにあべのハルカス近鉄本店のB1の鶴屋吉信さんの茶寮TSURUで休憩してから帰りました。きなこと黒蜜のパフェはすでに終了していて、今の期間限定は栗ほうじ茶パフェでした。ご飯前にパフェはヘビーやなぁと迷ったけど、今食べなかったらもう食べないかもとこれを晩ご飯にするつもりで注文しました。(笑) 栗のアイス美味しい!ほうじ茶ゼリー自体には甘味はついてませんが、餡子が甘い!最中の皮で口直し。ほうじ茶と栗もあいますねぇ。やっぱり晩ご飯代わりだわ。お腹いっぱいになってしまいました!
レモンスカッシュ (とびしま柑橘工房)
2018年10月07日 (日) | 編集 |
tobishima lemonsquashcalbee kataagepotato kyushushoyu

良いお天気で、風もおさまって、ホッとしてます。屋根のブルーシートは無事にそのままあるようです。昨日よりましですが、今日もちょっと暑め。最高気温は28.9℃、最低気温も22.3℃。でも、吹く風はヒンヤリしていて、時々、金木犀の良い香りをはこんでくれました。金木犀の香りは、良いのですが、時々、とても強い柔軟剤の香りも漂ってきます。どちらからなんでしょうか?あまりに強い柔軟剤の香りは苦手です。しばらくは台風も大丈夫かな。
今日は、少しだけ残っていたとびしま柑橘工房さんのレモネードベースを使って、レモンスカッシュにしました。レモンの輪切りを入れて。
添えたのは、昨日の残りのカルビーさんの堅あげポテト九州しょうゆ味。たくさん食べたいところをグッと我慢して、少しだけ。(笑)
梅ソーダ
2018年10月06日 (土) | 編集 |
homemade umesodakatayakipotato kyushushoyu

あっつう~!何、この暑さ…。大阪の最高気温は31.3℃と真夏日になってました。最低気温は23.7℃。こんなに暑くなっているのも、現在日本海を通過中の台風25号の影響のようです。午前中には、しばらくの間でしたが、雨も降ってました。そしてそして、朝から思った以上に風強し!簾をはずして、植木鉢も中にいれておきました。(用心しすぎ?) 心配だな~、屋根の上のブルーシート…。台風25号は、明日には温帯低気圧に変わるようですが、風が強いのには変わりないみたいですから、なかなか安心はできそうにありません…。
今日は、今年作った梅ジュースを炭酸でわって、梅ソーダにしました。使った炭酸はウィルキンソン辛口ドライ。
今日のお茶請けは、カルビーさんの堅あげポテト九州しょうゆ味。炭酸にはよくあいますね。
シトラスソーダ&オレンジグラニータ
2018年09月19日 (水) | 編集 |
orange granite citrus soda

最高気温は30.4℃と真夏日になってました。最低気温は20.8℃。一日で10℃の温度差って…。世界は南北会談、米中関税戦争と何だか騒がしいし。そして、日本ではひそかに風疹が流行ってるみたいだし…。
今日は前回オレンジグラニータダージリンで使った、シャビイオレンジが残っていたので、それを使いたくて、とびしま柑橘工房さんのレモネードベースをTHE TANSAN.のLIMEで割ってシトラスソーダにして、レモンの輪切りを乗せ、その上にシャビイオレンジを乗せました。柑橘三昧ですな。今日みたいに暑い日は、もうやってこないかな? 明日からはしばらく雨の予報です。