毎日どんなお茶を飲んでますか? 一杯のお茶でほっこりするひとときを・・・
カルピス+もろみ酢BLEND (アサヒ飲料)
2019年05月17日 (金) | 編集 |
20190517214159169.jpg

今日も良いお天気です。朝、出勤の時の新大阪のダイキンさんの看板温度計は、すでに24℃。今日の最高気温は27.2℃、最低気温は17.2℃。ちょうど10℃の差ですね。夕方にはすっかり涼しくなっているので、まだまだ初夏ですかね。
今日は会社帰りに、あべのハルカス近鉄の催し会場で、現在やってる東京博覧会へ。いや~、先日のアジアン夜市よりも人は少なめ。でも、今回もやっぱりタピオカミルクティーのお店は行列してました。やっぱり、タピオカ流行ってるのね。一回りして、やっぱりタピオカのお店で、先日のとどこが違うか飲み比べしてみようかと、その行列に一度は並んだのですが…。どうせなら、今まで飲んだことのないものをと、東京博覧会と併設で開催中の”発酵の世界”のほうで開催中のカルピス100周年記念展へ。ここはガラガラでした。(笑) ここで、カルピスのブレンド飲料を飲むことにしてみました。今回飲んだカルピスともろみ酢のブレンドの他に、糀甘酒ブレンドとヨーグルトブレンドがありました。すべて発酵食品とのブレンドですね。よく混ぜてお飲みくださいとのこと。ミントがトッピングされていたので、押し込んでストローで押し潰しながら飲みました。あら、炭酸だからか、カルピスソーダのようでもろみ酢はあまり感じないぐらいでした。やっぱり、炭酸にミントは良いですね~!このミントはペパーミントかな?ミントともに上にトッピングされている黒い粉のようなものは一体何??
北海道ミルクソフト (Le Midi Boulangerie et boutique)
2019年05月16日 (木) | 編集 |
0516 hokkaidosoft

昨日と同じような気温だったようですが、今日の方がちょっと涼しく感じました。湿度の関係かな?最低気温は16.9℃、最高気温は27.3℃。暑くなる、暑くなるというので、覚悟していたのですが、お昼休みにご飯を食べに出た時も、風が冷たくて気持ちよかったです。夏もこれぐらいで過ごせたら、良いのになぁ。あ、今朝はチン電、遅れずにやって来ました。(笑) 
今日は帰りに、チン電降りたところのパン屋さんに寄り道。お目当ては北海道ソフト。ミルク感が濃厚で美味しいのです。お店の外にふわふわの座り心地の良いクッションを敷いてある椅子があって、それに腰かけて食べていたのですが、空気が悪いというか、臭いにおいがしてきたので、座って食べるのやめて、食べ歩きしながら、家に戻りました。お行儀が悪い!って叱られそうです。(笑)

ライムミントジュレップ 
2019年05月03日 (金) | 編集 |
homemade lime mint julep

晴れました!一週間ぶりに、ちょっとだけ仕事をしに会社へ。今日はささっとやるべきことだけやって、はやばやと退散。(笑) お昼間は、陽ざしがあるところは、暑いぐらいで、半袖でもOKな感じでした。今日の最低気温は14.7℃、最高気温は25.5℃。
帰りにどこかでお茶と思いながらも、あまりの人の多さに辟易して、あべのハルカス近鉄本店の野菜売り場でスペアミントが一袋100円というのを見て、これとライムを買って帰って、お家でライムミントジュレップ作ろう!って、急いで戻りました。
あ、ガムシロップが無かったと気がついたのはすでに、グラスにトニックウォーターを注いでから。でも、トニックウォーターがほんのり甘いので、これで良し!ってことにしました。半分ぐらいは、ライムミントジュレップとして楽しみました。さっぱりとしていて、ライムとミントさえあれば、これは夏の定番にしたいな~。でも、やっぱり、ちょっと味がぼんやりしていてる感あり。カクテルのミントジュレップにはバーボンを使うのですが、あいにく我が家にバーボンはないしな~…。でも、ライムとミントとくれば、モヒート! モヒートはラム酒なので、ラム酒なら我が家にもある~!って、少しだけ加えてみました。うん、モヒートになりました。(笑) ミントもっと入れても良いな。
野菜生活100 黄の野菜 (KAGOME)
2019年05月02日 (木) | 編集 |
kagome yasaiseikatu kinoyasaigoldfish

断捨離はなかなか進まず…。(笑) やっと気温も上がってきました。最高気温は23.6℃、最低気温は14.1℃。そして、日がますます長くなってきてます。夜の7時前でもまだ空は明るいです。
今日はお茶ではありません。缶の野菜ジュースです。黄の野菜なので、黄色の野菜やフルーツが入っているみたいです。19種類の野菜と10種類のフルーツが入ってるとのこと。野菜ジュースというよりもフルーツジュースです。今年にはリニューアルしてマンゴーサラダという名前になっているようです。
今日のお茶請けは、PEPPERIDGE FARMという会社のGoldfishというチェダーチーズ味のスナックです。森永製菓さんの゛おっとっと″より可愛いですね~!チーズの味もほんのりって感じで良いし。これも、N嬢からのいただきものです。今日の野菜ジュースにもあわないことなかったです。あ、〝おっとっと″ってまだあったのかな?と思って調べたら、ありました!深海生物の型や、期間限定の恐竜型になってました。でも、恐竜型って、もうすでに魚から離れてる~!(笑)
ライムミントジュレップ (DEAN&DELUCA)
2019年04月26日 (金) | 編集 |
20190426200315fd2.jpg

朝より、日が暮れてからの方が、冷え込んでる気がすると思ったら、最低気温は夜の9時に記録した13.9℃、この後、まだ下がるかな。最高気温は23.8℃とやっとこの時期らしい気温になったような、ちょっと寒いような。コート着て行って良かった~!昨日、台北では38℃もあったそうで、台湾人の友人がFacebookで「こんな気温で、どこが春?!」とぼやいてました。(笑)
今日は帰りに新大阪のDEAN&DELUCAさんのこのライムミントジュレップの広告につられて、ついフラフラ入ってしまいました。ライムミントジュレップは、気温的には、今日よりもう少し高い方がもっとおいしく飲めたのでしょうけど、気分転換にも良いみたいでした。作るところを見るとはなしに見ていたのですが、ミントとライムがあれば、家でもできそうかな~って感じでした。ミント栽培また復活しようかな。(笑)
ウィルキンソンタンサンティー (アサヒ飲料)
2019年04月18日 (木) | 編集 |
wilkinson tansan tea flavorsobakarinto_bandaunsain

今日のお昼は汗ばむぐらいの暖かさ。最高気温は22.7℃、最低気温は11.5℃。頑張っていた桜の花は、すっかり葉桜になってますが、それもまた風情があって良いですね。
今日は昨日、スーパーで見つけたこのタンサンティー。もう、紅茶のソーダ出しをしなくても良いかなと一瞬思いました。が、これは香料で紅茶フレーバーを付けているだけでした。まあ、ラベルの原材料を見たら、炭酸、香料となっているので、わかったのですが、何しろ老眼が進んでいて…。(笑) 紅茶の香料ねぇ。バスボムに使おうと買ったことありましたが、何だかなぁって感じでした。紅茶っぽい香りはするものの、味はただの炭酸でした。
今日のお茶請けは、先日紹介済みのそばかりんとうとベトナムのバインダウサイン。ベトナムに一緒に行った友人が買ったものを食べ比べしてみぃ~ってくれたのでした。これは、ワタシが買ったのよりも、口溶けが滑らかです。ワタシが買ったのは、小さな箱入りではなく、大きめの包みです。写真を見たら一目瞭然、一つひとつも大きいし分量多い!会社へのお土産用には同じ会社の箱入りにしたんですけどね。かりんとうはまだしも、今日の炭酸にはバインダウサインはあいませんでした。
vietnam banh dau xanhvietnam banh dau xanh2

理想のトマト (伊藤園)
2019年04月17日 (水) | 編集 |
itoen risonotomatomalapatechi

変な天気です。今日は北海道が異常に暑くなってるみたいです。鶴居というところで最高気温が27.1℃になったとか。ほぼ沖縄並み。でも、違うのは最低気温が鶴居ではマイナス2℃ってこと。一日で25℃の温度差!!大阪では最高気温は22.1℃、最低気温は12.7℃と、ぽかぽかの良い天気でしたが、夕方ぐらいから少し雨も降ったりしてました。
ノートルダム大聖堂の火災、とてもとても残念ですね。ヨーロッパは地震とかもないし、石造りのイメージがあったので、古いものはずっとそのままあると勝手に思ってました。再建のための支援の声がいろいろなところから上がってますね。
今日は、お茶ではなくトマトジュースです。ワタシ、かなりトマトジュース好きです。今気に入ってるのは、この伊藤園さんの理想のトマト。ホントに甘くて濃厚。今日はレモンスライスを加えましたが、ほとんど見えないですね。(笑)
今日のお茶請けは、先日紹介済みのカルディさんのしびれ麻辣ポテトチップス。やっぱりしびれる~!トマトジュースで中和です。(笑)