アイスキャラメルラテ (Clever Coffee 1953)
clever coffee 1953 iced caramel latte0926

昨日同様今日も暑い!最高気温は30.1℃とまたまた真夏日。最低気温も20.0℃ちょっと高めでした。今日は会社では窓を開けても、あまり風がなく、ずっとエアコンいれてました。明日から、お天気は下り坂のようですね。
上野のパンダの赤ちゃん、昨日名前が決まりました。香香と書いてXIANG XIANG(シャンシャン)とのこと。同じ音の繰り返しじゃないとダメなのかな?元気に大きくなってくれたらいいですね。ちょうど今はぬいぐるみぐらいの大きさでとっても可愛い~。見てるだけで、癒されます。
今日は会社の帰りに、あべのハルカス近鉄本店のB1のここクレバーコーヒー1953で休憩。前に並んでいた人が、メロンクリームソーダを注文されていて、とっても心惹かれたのですが、冷たいものの食べすぎはいけないので、ここはちょっとがまんして冷たいキャラメルラテにしました。(ホットドリンクとちゃうんかい!って声が聞こえてきそうですが…)やっぱり、これだけ気温が高いと、ついつい冷たいものを選んじゃいます。
【2017/09/26 22:55 】 | 珈琲等 | コメント(0) | page top↑
サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク (SUNTORY)
suntory premium morning tea

秋晴れの良い天気!久々の夏日となり、最高気温は30.4℃。暑かった~!ちょっと動くと汗が…。でも、空気が乾燥しているのか、暑いけど爽やか~。今日の最低温度は19.1℃。
今日はこのペットボトルの紅茶。水のように透明なのに紅茶?と思って、このシリーズのレモン(ティー)を発売されてすぐぐらいに飲みました。不思議だけとやっぱりレモンティーでした。第二弾でこのミルクが出たのですが、こちらの方がもっと衝撃的。キャップを開けると、紅茶の香り~!ひと口飲むと、ミルクティー!やっぱり不思議…。どんな製法なのかな。出来上がったミルクティーを何かで濾過して、透明にしているのかな?とか思ったり…。でも、どうやらそうではなさそう。甘いけど、甘ったるくはないです。でも、こちらのシリーズならレモンの方を選ぶかな。
今日のお茶請けは、ロッテさんのカスタードケーキ(プリン)。バーバパパとコラボしたパッケージ。バーバパパの話をよく知らないのですけど…。この子↑はバーバモジャというらしいです。(笑)
【2017/09/25 21:00 】 | 紅茶 | コメント(0) | page top↑
House Blend (Seattle's Best Coffee)
seattles best house blendkitcut caramel pudding

予報では今日の最高気温は30℃だったのですが、実際は27.4℃、最低気温は19.8℃。午前中はおひさま燦々だったのですが、午後からはかなり曇りがちで、またまたお布団は干せず…。明日も晴れマークが出ているので、外に干したいところですが、PM2.5も"多い"予報なので、外に干すのはやめておきます。PM2.5についていえば、九州北部では明日は"非常に多い"との予報ですからね。
今日はチェロの合奏の練習日。腰がまだ何となく痛くて、同じ姿勢を続けるのと、チェロケースと荷物を持って出かけるのに自信がなく、今日はお休みしました。
今日はこのコーヒーで冷たいカフェオレです。このコーヒーも今日でおしまいです。結局、ホットにしては飲まなかったかな。
今日のお茶請けは、キットカットのハロウィンバージョンのキャラメルプリン味。めっちゃ甘~いけど、キャラメルプリン味は好き♪カフェオレにもよくあいました。パッケージに一言書かれていて、それを表すハンドトーク(手話)をしているお化けのイラストが描かれてます。『がんばって』『おつかれさん』『ごめんね』とか全部で7種類あるようです。手話で思い出しましたが、昔むかし、点字の講習会に頑張って通ってたなぁ。すっかり点字も読めなくなってる…。
【2017/09/24 20:40 】 | 珈琲等 | コメント(0) | page top↑
高瀬茶 八十八夜 (今屋老舗)
takasecha hachijyuhachiyamitsuiderachikaramochi

もっと、晴れるかと思ったのに、今日はずっと曇が広がってました。そろそろ羽根布団を使いたいので、晴れた日に干したいのですが…。今日の最高気温は、26.1℃、最低気温は19.6℃。明日は干せそうかな。
今日はお茶請けが先に決定です。昨日、あべのハルカス近鉄本店の諸国銘菓コーナーをふらりと見たら、見たことのない和菓子が…。大津名物"三井寺力餅"(三井寺力餅本家さんが製造販売されています。)大豆、青大豆、抹茶のたっぷりのきな粉が、串にさしてある柔らかいお餅にかかっています。実は昨晩、晩ご飯の後に、一つだけお味見しようと食べたら、お餅の柔らかさにびっくり!きな粉自体には甘さはありません。あまりの美味しさに、ついつい二つ目(二本)も食べてしまいました。そして、今日、残しておいたのがお茶請けとなったわけです。お餅は昨日よりも多少固くなってました。やっぱり、作られた当日に食べるのが一番良いようです。
今日は、このお茶を水出しにしておきました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。緑茶と和菓子が、あわないわけないですね。
温かいお茶のときに、また水色などレポートしますって、以前の記事に書いてますが、そのまま忘れそうな気が…。そんなお茶が以前にもありました。すみません…。
【2017/09/23 20:15 】 | 日本茶 | コメント(0) | page top↑
マックシェイクチェルシー (マクドナルド)
McShake chelsea

今日は、半袖だけではちょっと肌寒いぐらいでした。最高気温は22.4℃しかなかったようですし、最低気温も19.2℃。出かける前に、長袖を着てみたら、なんか暑いかも~と感じたので、着替えて半袖プラスカーディガンにしたのですが、今日は本当にヒンヤリでした。今日は、会社行く前に歯医者さんへ寄ったので、雨が降らずに助かりました。雨は、お昼頃から降り出していたのですが、帰りにはなんとか雨もあがり、傘を使うことなく家にもどりました。
CMを見て気になっていたマクドナルドのマックシェイクのチェルシー味。今日、会社の帰りに行ってきました。シェイクってSサイズとMサイズあるのね。今日はSサイズで十分。うわ~、チェルシー飲んでる感じ。でも、チェルシーはキャンディーの方が良いな。期間限定らしいのですが、もう十分満足しました。
【2017/09/22 23:55 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ドライフルーツサワー
homemade dried fruits soursankoseika niigatashikomi

今日も少し暑かった!最高気温は28.1℃、最低気温は19.1℃。この時期は一日で約10℃ぐらいの差は当たり前なのかな。
今日は朝からガス屋さんに、給湯器の取り換えをしてもらってました。ガス給湯器の寿命って、何年ぐらいなのかな。家族構成や、使う頻度によるから、一概には言えないとは思うけど。人間も年取るけど、家も古くなると、色んな所にガタがきますね。
今日はこのドライフルーツサワーに少しはちみつを加え、炭酸水でわりました。ガムシロップよりもはちみつの方が、身体には良さそうです。はちみつが、酸っぱいのも和らげてくれますしね。
今日のお茶請けは、三幸製菓さんの新潟仕込みという醤油せんべい。うす焼でパリンとしていて、お醤油味も香ばしいです。ワタシ的には、ちょっと味濃いかなとも思うけど、おせんべいはこんなもんなのかな。
いつもお茶請けにカメラの焦点を合わせているので、今日は飲み物のほうに合わせてみました。このほうが、グラスの中のフルーツもよく見えますからね。
【2017/09/21 18:35 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
朝宮玄米茶 (かたぎ古香園)
asamiya genmaichaasukano kinakoohagi

今日から秋のお彼岸の入り。最高気温も26.5℃、最低気温22.8℃とちょうど過ごしやすい気温です。お天気は曇りがちだったので、気温も上がりすぎなかったのかな。
今日は歯医者さんの日でしたが、なんと、待合室が人でいっぱいで、びっくり。しばらく、待っていたのですが、どんどん患者さんが来られて、座るところもないぐらい。ここの歯医者さんで、こんなに患者さんがいっぱいの状況に遭遇したのは初めて。ぼーっと待っているのもなんだか時間がもったいないので、診察日を明後日にしてもらいました。
今日はこのお茶を普段飲み用に水出しにしておきました。このお茶について、詳しくはこちらをどうぞ。
お彼岸ということで、近くのスーパーで明日香食品さんのおはぎを買いました。かなり小さめですが、あま~い!!
【2017/09/20 21:50 】 | 日本茶 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ